« イル・ジョット(東京・駒沢) | メイン | トラットリア ビリキーノ(東京・北青山) »

トラットリア・イ・ビスケロ(東京・木場)

フィレンツェの伝統料理の力強い味をそのままに伝えるイタリア料理店。日常的に楽しめるトラットリア

地下鉄東西線、木場駅から徒歩約8分。大通りから入った公園横のマンション2階に位置する「イ・ビスケロ」。
フィレンツェの料理は、煮込みやグリルが基本でいたってシンプルだが、早川智也シェフは、そこに繊細さを加えた現地のトラットリア「パンデモーニョ」で3年間修業をしています。
その時覚えた味が今の店のベースとなっており、店では現地で身につけた手法で主素材を最大に際立たせた料理を揃え、日本人向けのアレンジはしない。それがイ・ビスケロの料理であり、根強いファンを引き寄せて離さない理由です。
パスタはシンプルなソースで和えた、毎日食べても飽きないものを提供。

09ibisukero
「フレッシュトマトとバジリコのスパゲッティ」1300円(税込)
店で昔から一番人気を保っている品。トマトは熟させてから用い、そのつどトマト自体の甘み、旨みがしっかりと出るまで煮詰めてソースを作っています。
ソースはすべてオーダーが入ってからつくりはじめます。

素材の持ち味を素直に引き出したソース

パスタ料理ではあくまでも主役はパスタであり、ソースはパスタを食べるための味付け、と考えソースにボリュームを持たせたパスタはこのお店にはありません。
シンプルな仕立てにするぶん、パスタのソースは、素材の旨みをきちんと引き出すように作られています。

[店名]イ・ビスケロ
[住所]東京都江東区東陽5-11-2 ルミナス木場公園2階
[TEL]03-5635-5077


ページの上部へ