« 鳥つね自然洞(東京・外神田) | メイン | 大盛軒(埼玉・玉川村) »

ムッシュ・ソレイユ(東京・杉並)

フランス料理の技術を駆使して食のシーンを華やかに演出。自給野菜の味わいを存分に引き出す

杉並区善福寺の「ムッシュ・ソレイユ」のショーケースには、昼時になると、できたての調理パンが次々と並べられていきます。
色鮮やかな野菜や魚介類のサラダ、若鶏のコンフィなどをサンドした調理パンが人気。まるで皿に見立てたパンの上に、フランス料理の”花”が咲いたようです。
プチトマト、ナス、キュウリ、ジャガイモ、ズッキーニなどの野菜は、すべて有機無農薬栽培。調理パンに使う具材のラタトゥユの野菜は一種類ずつ別々に炒め、マヨネーズもドレッシングもすべて手作りです。
家庭の食卓やパーティーシーンを華やかに盛り上げたい。手の込んだパン一つに、そんな思いが込められています。

15soreiyu
<写真>「若鶏のコンフィ」336円
マリネした若鶏をフォカッチャにサンド。パリっとした鶏皮の食感が心地よい一品。

同店の「カスレ」189円はクロワッサンとピリリと辛いチョリソーの組み合わせ。
フランスの伝統料理が調理パンに凝縮されおり、ビールとの相性が良いです。
「ラタトゥユ」189円は、かくし味に白ワインを加えたラタトゥユを、クロワッサンに盛り付け焼き上げています。美しいフォルムは、細やかなプロセスの賜物。

15soreiyu_3
<写真>「サラダ・フリュイ・ド・メール」473円 
魚介類と野菜をドレッシングであえ、グリルで焼き目をつけたフォカッチャでサンド。
週末には20本以上売れる日もあるそうです。白ワインによく合うぜいたくな一品。

[店名]ムッシュ・ソレイユ
[住所]東京都杉並区善福寺1-3-4 広屋ビル1F
[TEL]03-3301-1952


ページの上部へ