« まんねん 心斎橋店(大阪・心斎橋) | メイン | 餃子専門店 古屋(兵庫・神戸) »

いいちょラーメン(京都下鴨)

忘れられない岩国の屋台ラーメン。その味をベースにオリジナリティをプラス

05iicho

「高校生のとき、友人に連れていってもらった岩倉の屋台ラーメンの味が衝撃的でした」
某有名メーカーを脱サラし、岩倉屋台ラーメンの味を引き継ぐ『山さんラーメン』などでラーメンづくりを学んだ井居達彦さんの言葉。屋台当時のつくり方を守りつつ、独自の工夫を加えたその味は、こってりとさっぱりが同居し、ついもう一杯欲しくなる味わいです。豚骨と鶏ガラのスープに、厳選した醤油でつくるタレを合わせ、豚の背脂を落として仕上げます。
しょうゆラーメン 550円

吹きこぼれなんて気にしない。豪快なスープづくり

同店のスープづくりは、ちょっと独特といっていいかも。ふたつきで細身の寸胴を使い、アクは吹きこぼれるままに流してしまいます。吹きこぼれてスープが少なくなったら、随時水を加えるだけ。朝から9時間煮込み、夜の営業に用いるのです。昼の営業には、前日からのスープに火を入れ、水などで調節してから提供します。

仕上げに背脂を落とすのが、京都ラーメンの特徴。背脂はスープにコクを出す役を担いますが、同時に豚特有のくさみを一切取り除いて、純粋にコクだけをプラスしています。だから背脂をたっぷり浮かべても、案外あっさりしているのです。麺と具とスープをセットにして、全国配送も行っているから、全国どこにいても「いいちょラーメン」の味を楽しめますよ。

[店名]いいちょラーメン 
[住所]京都府京都市左京区下鴨東半木町70-10 
[TEL]075-711-0141 
[URL]http://hoshina1.hp.infoseek.co.jp


ページの上部へ