- 《特集》マーケットシェア奪取、新市場開拓を狙う郊外のニュープレイヤー 郊外外食の新たな主役
- 郊外ロードサイド市場で圧倒的なシェアを掌握しているのは大手チェーンの古参グループであり、その勢力図の大局には依然として大きな変化はありません。ただし、それが局地戦となると事情は大きく異なります。「大手がしないこと、できないこと」を徹底追求する個人生業、支店経営、ローカル・リージョナルチェーンのヒット店が巨大チェーンに大勝しているのです。
8月号では、成長期にあるローカル・リージョナルチェーンの躍進と、郊外のベタープライスゾーンの市況に注目。ローカルの生活者が外食にいまなにを求めているのか、その答えの一端を「郊外ロードサイドの新たな主役」の戦略と価値づくりから探ります。
《巻頭フォーカス》
郊外ロードサイド市場の新たな覇者が描く成長戦略
物語コーポレーションはなぜこんなにも強いのか
トップインタビュー
(株)物語コーポレーション 加藤央之 社長
『焼肉きんぐ』の商圏人口を10万人にしたい。
物語はそれだけのスケールになった
◎ローカルからリージョナル、リージョナルからナショナルへ
トップ6人が語る100〜700店チェーン構想
京都北白川 ラーメン 魁力屋
(株)魁力屋 藤田 宗社長
PISOLA
(株)ピソラ 鬼界友則社長
スパゲッティーのパンチョ
(株)パンチョ 野尻圭介CEO
生そば あずま
(株)ウエスト 執行役員 部長 島 泰明氏
ESPRESSO D WORKS
(株)DREAM ON 赤塚元気社長
十割そば 二代目長助
サガミレストランツ(株) 鷲津年春社長
◎ヒット店の価値づくりから探る
ローカル市場がいま外食に求めていること
ベビーフェイス スカイテラス メインストア奈良店(奈良・法蓮佐保山)
代表者Q&A
ステーキ&ハンバーグ 前田亭 幸手店(埼玉・幸手)
代表者Q&A
那須御用味噌ラーメン

代表者Q&A
焼津ぶしうどん しょうた 焼津本店(静岡・焼津)
代表者Q&A
【巻末付録】
2023年1月〜2025年5月
大手外食チェーン新規出店総まとめ
ほか