- 《特集》無理無駄を見直せ、乾いた雑巾をより絞れ コスト対策 みんなの成果報告
- 物価高、人材難、長引くコロナ禍のダメージと三重苦のプレッシャーに晒される外食業界。解決策は外食価格の適正化、つまり値上げであるはずですが、それと並行し経費の見直しや働き手個々人の意識の変革も必要でしょう。10月号では外食各社のコストプッシュ対抗策にスポットを当て、それぞれの行動とその成果をリポートします。コストをどう捉えるべきか、見落としがちなコスト対策の盲点もご紹介します。
※動画の再生には音がでます。ご注意ください。
・コスト対策 外食各社の取組み経過速報
アトモスダイニング(株)
(株)クリエイティブプレイス
(株)志成NEXT
(株)ネクストグローバルフーズ
ほか全10店
【トップインタビュー】
鳥貴族 大倉忠司社長に聞く
赤字転落の危機から会社を救ったアメーバ経営の真髄
・見えないコストを見える化する
ヴィノシティ 藤森 真式 ケチケチ節約術
・オペレーション科学で経営課題を解決
柳瀬社長の経営の3つの悩み
・人手不足問題を仕組みで解決
ワンオペ・無人販売6モデル研究
JESUS PIZZA(兵庫・三宮)
たまには焼肉秘(東京・新橋)
酒チャンス(東京・高円寺)
Yo-Kai Express(東京・芝浦)
玉子サンド研究所(神奈川・厚木)
日々ぎょうざ 高城店(大分・高城)
・気鋭の料理人が教える
歩留まり向上とロス低減の方法論
エスピス(兵庫・三宮) 江見常幸氏
清喜 小料理とステーキ(福岡・西鉄平尾) 水田正大氏
星兵衛 神泉ラボ(東京・神泉) 金田星人氏
・大手・中堅147チェーン値上げ動向モニタリング
ほか