« むきぎり(東京・小平) | メイン | BAR de ESPANA TAPEO(東京・六本木) »

東京讃岐うどんJAZZ KEIRIN(東京・下高井戸)

番車の色にかけた9色のオリジナル讃岐うどん

店主の栂野眞二さんは、無類の競輪ファンであり、大のジャズ好き。全国の競輪場に足を運んでいるうち、高松で讃岐うどんに出会い、一念発起して03年7月に地元である下高井戸に「ジャズ ケイリン」を開店。

同店のうどんは「白カレーうどん」「桃雪うどん」のように、一見どのようなうどんなのか見当がつかないネーミングばかり。実は、これらは競輪の番車の色にかけた命名なのです。番車の色をうどんで表現するためにたどり着いた、オリジナルうどんの数々。同店の人気うどんの中でも上位に入るのが「白カレーうどん」と「黒カレーうどん」です。

じっくり時間をかけてつくるまろやかなカレーをベースに、辛さをアクセントにしたのが「白」、コクを前面に出したのが「黒」です。

14jazzkeirin
「白カレーうどん」740円
スリランカから取り寄せる激辛スパイスが、白カレーの重要な隠し味。

14jazzkeirin_2
「黒カレーうどん」740円
カレーに黒ゴマペースト。意外な組み合わせが生み出すコクのあるカレーうどん。
トッピングの中では一番人気の「かしわ天」500円。

[店名]東京讃岐うどんJAZZ KEIRIN
[住所]東京都世田谷区松原3-30-17 大和屋ビル1F-A
[TEL]03-3325-4916

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 東京讃岐うどんJAZZ KEIRIN(東京・下高井戸):

» 東京讃岐うどん「JAZZ KEIRIN」 送信元 おなかすいた
下高井戸駅で下車し久しぶりに東京讃岐うどん「JAZZ KEIRIN」に寄り、夏にぴったり刺激的で冷たいぶっかけうどん赤ぶっかけを食べた。唐辛子が効いた程よい辛味がうまかった。店主曰く味見をしたくない辛さとのことだが、是非お試しを!!前回の記事... [詳しくはこちら]


ページの上部へ