- 《特集》伸びてるマーケットから売れる居酒屋の条件を探る 居酒屋ビジネス売れてる領域 食材の原価高騰や最低賃金の引き上げによる人件費の上昇、若年層のアルコール離れ、さらにはコロナ禍に顕在化した消費者の生活様式の変化。居酒屋の経営環境が厳しさを増す一方で、消費者の酒を飲むシーンも変容していることは想像に難くありません。巻頭スペシャル座談会に登場する居酒屋経営者6人の格安酒場チェーンは、そうした消費者の潜在需要をいち早くキャッチして急成長を遂げた好例といえます。11月号は居酒屋市場の中で「当ててる人、店、商品」にフォーカス。伸びてるマーケットから売れる居酒屋の条件を探ります。
【巻頭スペシャル座談会】
居酒屋市場で一大勢力を形成する経営者仲間6人が愉快にたまにまじめに議論
酒場は『安い』が正解!
(株)double 松井勝也社長/(株)ジュネストリー 東明 遼社長/(株)BIRCH 高橋光基社長 /
(株)おすすめ屋 加藤誠庸CEO/(株)鶏ヤロー 和田成司社長/(株)FS.shake 遠藤勇太社長
《座談会余録》
6人を本誌で初めて知った読者のための
格安酒場6チェーン概要 みんなの事業評・人物評
大衆とり酒場 とりいちず/居酒屋それゆけ! 鶏ヤロー!/おすすめ屋/ひねり蛇口ハイ 大衆酒泉テルマエ/
コスパ系居酒屋 均タロー!/肉汁製作所 餃子のかっちゃん
◎いまが狙いめ!居酒屋マーケットの注目株(キーワード)
ネクスト・ヒットモデル8
#01 客単価1万円超え
赤坂 港 かっぽれ(東京・赤坂)
#02 アッパー立ち飲み
忘 -bow-(愛知・栄)
#03 ベーカリー併設
PRÉS(大阪・天満)
#04 2枚看板戦略
寿司と焼き鳥 大地 新松戸店(千葉・新松戸)
#05 タコス酒場
tacos trap’新宿御苑前2号店(東京・新宿御苑)
#06 クラフト焼酎
小粋酒場 ゲロッパ!(愛知・国際センター)
#07 ワンオペ営業
めしやマエケン(大阪・中津)
#08 年齢制限あり
北のタケシ【R25】( 愛知・栄)
○ビギナーファンを増やす
クラフト焼酎&クラフトジンの旬な売りかた 推し銘柄
・クラフト焼酎を学べる店
炭 ヴぁる原(兵庫・元町)
焼酎バー ネンジュウムチュウ(大阪・千日前)
・クラフトジンを学べる店
Caravan(愛知・伏見)
NOMURA SHOTEN(東京・蔵前)
○選定方針 総投資額 購入先 保管と管理
繁盛店オーナーに聞く 器選びの基準と実例
立食 型破離(東京・渋谷)
YAOYA Ba(東京・渋谷)
Henderson(東京・渋谷)
【巻末スペシャルインタビュー】
新時代グループ さのなおし社長が描く「1000店構想」
『会社の成長も衰退もトップの覚悟で決まる』
ほか