2,750円(税込)以上で送料無料

簡単&シンプルなフレーズで、感じのよいおもてなし
使いこなせる! レストランサービス英会話
定価 1,760円(税込) 在庫あり

発行年月 2015年9月14日
判型 B5変
頁数 120頁
著者 毛利 桜子 著
ISBN 978-4-388-15335-0

【音声データ無料配信(MP3)】

ご要望の多かった『使いこなせる!レストランサービス英会話』の音声データを無料で配信しています。
書籍とあわせて是非ご活用ください!

◆音声ページはこちらから
海外からの観光客が増え続けています。
いまや日本中どこの町でも、どこの飲食店でも「英語による接客コミュニケーション」の必要性が高まっています。

本書は、洋食和食を問わず、飲食サービスの各場面で必要となる声がけ、問いかけ、説明のフレーズを集めた英会話用例集です。
サービススタッフの誰もが使いこなせるよう、できるだけ「おぼえやすく」「簡単に相手に通じる」フレーズを厳選しています。

◆目的は英語ではなく、おもてなしのスキルを磨くこと
サービス会話で大切なのは英語力ではなく、ことばの土台にある「おいしく食べていただきたい」という気持ち。
短いフレーズでおもてなしの心を伝える、言い方のポイントを解説。

◆和食ならではのシステム&おいしさ情報案内も充実
日本人にとっては常識でも外国人にとっては不慣れな、メニュー選びや利用システム、和食(すし、てんぷら、すき焼き、ラーメン…等々)をよりおいしく味わうための情報の説明例を、業種別に集めました。

◆使いこなせるようになる!ロールプレイでトレーニング
英文は覚えたけれど、いざとなるとなかなか口から出てこない…。
頭で理解したフレーズが自然に口から出てくるようになるには、そのためのトレーニングが必要です。
身につけるために有効な、ロールプレイのテキストを収録しています。

使いこなせる! レストランサービス英会話(見本)

使いこなせる! レストランサービス英会話(見本)

【目次より】

Chapter 1:出迎えから見送りまで サービス英会話の基本の流れ
 出迎え/満席のケース対応/席への案内/着席後、オーダーまでの基本の案内/
 飲料の案内/料理の注文をとる/飲料、料理をサービス/満足度の確認/
 飲料、食事の追加注文/取り皿などを補充する、不要なものを下げる/会計/見送り   

Chapter 2:サービスの極意は「オススメ」にあり すすめる、注文をとる
 『アレルギーなど、苦手な食材はありませんか?』 『冷酒、熱燗のどちらいなさいますか?』 ほか
Chapter 3:料理ジャンル別の情報案内 おいしい食べ方を説明する
 カジュアル店一般/すし/天ぷら/すき焼き、しゃぶしゃぶ/ 
 そば、うどん/ラーメン/とんかつ/お好み焼き、もんじゃ焼き

Chapter 4:ロールプレイで身に着けよう リアルサービス英会話・トレーニングテキスト
 シンプル篇/フォーマル篇/お客さまとのスモールトーク篇

付録:お品書きにそのまま使える 和食のメニュー品目英訳集



著者紹介

◎毛利桜子(もうり・さくらこ)
小学3年から中学卒業時まで米国カリフォルニア州在住。
上智大学外国語学部4年在籍時に全日本空輸(株)に入社。客室乗務員を務めたのち「ホテル西洋銀座」に移籍、宿泊部コンシェルジュとして勤務する。フリーランスの企業研修インストラクターを経て、2003年に同ホテル(運営はローズウッドホテルズ&リゾーツ)に復職。トレーニングマネージャーとして10年間、国内外で人材教育を担当する。
2013年よりフリー。コミュニケーション、ビジネスマナー、人材育成分野の企業研修講師および通訳・翻訳者として活躍中。

[目次PDFを見る]

関連商品