« 「接客力強化セミナー」のポイント ◎池田誠講師に聞きました! 第2回 | メイン | 「多店化の壁」突破のための連続セミナー◆第二回のポイント◎山川講師に聞きました! »

飲食店のパート・アルバイト戦力化セミナーのポイント◎佐野講師に聞きました!

飲食店のパート・アルバイト戦力化セミナー
◎開催日:2008-04-23 (水)◎

さらに今回は、旬のテーマとして「間違いだらけ?春の新人教育」を盛り込みます

sanoyuji.jpg
佐野裕二先生

聞いただけで終わらない。
すぐに「行動」に移すことのできる、
具体的で実践的な、ライブ感のあるセミナーです


この「特設ページ」では、弊社セミナーで新しく講師陣に加わっていただく先生方に、セミナーのアピールポイントや内容についてうかがっています。

今回は、2008年1月28日を第一回目として、「パート・アルバイトの戦力化」をテーマにしたセミナーを開講している佐野裕二先生にご登場いただきます。パートやアルバイトの方々に、気持ちよく働いて貰えるにはどうすればよいのか。この飲食業での永遠の課題について、豊富な実体験に基づいたセミナーを展開されていらっしゃいます。


このセミナーのポイントを教えて下さい。


私は、大学時代の8000時間を超える飲食店のアルバイト経験を皮切りに、これまで約28年間、常に、飲食店の現場と向かい合ってきましたから、セミナーでお話する内容は100%経験済み、実証済みのものばかりです。もちろん、そこには成功も失敗もありますが、机上の空論でたどり着いた成功法とはまったく違うリアリティーがあるという点では、自信があります。

ですから、1回目のセミナーでも、参加者の皆さんから「あっという間に過ぎていきました」という感想をお寄せいただきました。楽しい時には、時間が早く過ぎていく気がしますよね? 私は、この「あっという間に過ぎていく」ライブ感のあるセミナーの内容にこだわっています。空論でないのであっという間に過ぎていくのだと思いますが、その意味では、『100%現場で活かせるセミナー』という自負もあります。ぜひ、ご参加いただけたらと思います!


パートやアルバイトの接し方の基本は、どのように考えればよいですか?


人を活かせないお店の特徴は、「物」と「人」を同じように動かそうとしている場合が多いのです。言うまでも無く、「物」と違って「人」には『心』があります。わかりやすく言えば、パートさんやアルバイトさんの『体』を動かそうとするのではなく、『心』を動かすという感覚が重要です。

そのへんは、私のアルバイト経験から、豊富な事例を紹介しながら説明していきます。私は、8000時間のアルバイトの中で、二度「辞める」と言いましたが、その二度とも、その時の社員の『たった一言』で号泣し、辞めずに頑張ることが出来ました。そんな恥ずかしい失敗談も交えながら、皆さんと人の教育方法について考えていければと思っています。


1回目のセミナーでも、先生の熱い語り口調が好評でした。アンケート用紙にそんな声が多数寄せられています。


実は、前半は参加された方の表情が固く感じて、(あれ?上手く伝わっていないのかな?)と内心心配していたんですね(苦笑)。 ところが、休憩の時にチラッと見えた皆さんのノートには、もう本当にビッシリとメモが書かれていたんです。そして、終わってみれば凄い反響で大感激でした。

表情が固く見えたのは、それだけ真剣に聞いてくださっていたということだったのです。

あまりに嬉しくて、セミナーを終えたあとも「まだ2時間くらい話すぞ」くらいのテンションでしたからね(笑)。4月のセミナーも、そんな感じになれば最高ですね。


セミナーでは、どんなことを重視されていますか?


飲食業のセミナーに限らず、セミナー講師は、大きく分けると『アウトプット型』と『インプット型』に分かれると思うのです。つまり、自分が「話すこと」を重視するアウトプット型と、相手に「伝えること」を重視するインプット型です。私は、完全なインプット型のセミナーを心掛けています。どんなに立派な理論であっても、相手にとって意味難解なものであったり、理解不能なものであったならば、それは、まったく無意味なアウトプットだと思うのです。ですから、私は、生の事例を豊富に盛り込み、そして、「佐野ワード」と呼ばれる独特の表現で、相手の心にズドーンとインプットしていくセミナーをめざしています。

「いい話だった」といわれるセミナーより、「すぐに実行できる内容だった」といわれるセミナーを目指しています。ご期待ください!

ありがとうございました。独特の「佐野ワード」、セミナー担当も一回目のセミナーで
すっかり魅了されてしまいました。
やはり、耳に残る言葉、つまり記憶に残りやすい言葉で話していただくと、
セミナーに参加したことが実際の行動に移しやすくなるものですね。

本セミナーは、シリーズ化していく予定です。
第1回目に参加された方には新しい発見があるでしょうし、
初めての方にも話に入っていきやすいセミナーです。

また、もしも今回、日程が合わずにご参加いただけない方も、
次回以降にぜひご参加いただけたらと思います。

お申込みおよび、セミナーの詳細は、「飲食店のパート・アルバイト戦力化セミナー」開催日:2008-04-23(水) をご覧下さい。


ページの上部へ