« 『料理を変える つけ合わせベリエーション』 | TOPページへ | 『粉がお菓子をおいしくする』 »

2014年12月02日

プロのための 『フランス料理 仏和・和仏辞典』

35344.jpg プロのための 『フランス料理 仏和・和仏辞典』
著者:日仏料理協会 編
    宇田川 政喜、堀田 小百合、砂川 裕美
発行年月:2014年12月1日
判型:四六変 頁数:800頁


 フランス料理の用語辞典はすでに何冊も出版されていますが、
今回の辞書は、読みやすさをめざしたのが最大の特徴。

「安く、使いやすく」 がモットーです。

辞書を使ってフランス語を調べようという
向学心のある料理人さんのストレスにならないよう、見やすいレイアウトにし、
普通の語学用の辞書では禁じ手というか、常識外なこと
(活用語も見出しに入れるとか、和仏編の見出し語が漢字表記だとか)にも、
あえて取り組んでいます。


35344_mike_1.jpg 本書の企画がスタートしたのは3年前。
形になるのにずいぶんかかりました。

その間に消費税が上がったために、
「4000円でお釣りがくる(消費税が5%なら税込みで3990円の価格設定だったんです)」という野望が崩れてしまったのがちょっと心残りです。

 編集作業もいよいよ7合目という頃に生まれた
日仏料理協会のマスコット、猫のミケも早8ヶ月になりました。

協会から戻って来るゲラに、なぜかひっかき傷のような、噛み跡のようなものがついていると思ったら、ミケも本書に興味深々だったそうです。
こんなにぶ厚い紙の束ですから、そりゃ気になりますよね。

 協会の書棚にたくさんある資料もミケにだいぶいたずらされたそうで、なんでも箱入りの辞書はお気に入りだとか。
本書は安く発行するために箱には納まっておりませんが、ミケ様どうかご勘弁を……。

35344_1.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2014年12月02日 14:12