« 料理本のソムリエ [ vol.20 ] | TOPページへ | 本邦“初”の本格中国料理辞典!! 『中国料理小辞典』 編集担当者より♪ »

2011年05月06日

これがまさに、決定書! 『新版 イタリア料理教本』 編集担当者より♪

06110.jpg『新版 イタリア料理教本』
著者:吉川敏明
発行年月:2011年5月11日
判型:B5 頁数:576頁

「イタリア料理教本」上下巻(上巻1999年初版刊行。下巻2000年初版刊行)を
上下巻合わせて1冊にまとめた本書。

最初は上下巻それぞれを、新版として出版するつもりでした。
ところが 2冊まとめては? という意見が多く、こういう形になりました。

すでにある2冊を合わせて1冊にするのですから、
すぐにできるのでは?
とまわりも担当者も思っていたのですが、甘かった。。。

用語の統一、発音の表記の統一、引用頁の修正、索引作り等。
作業量は思った以上に多く、しかも校正となるとこの頁数ですから、
なかなか読み終わるものではありません。

著者にももちろん通して読んでいただき、訂正を加えていただきました。
特にイタリア語の発音表記はもう一度すべて見直し、
より近いものに改めています。


06110_1.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年05月06日 09:49