« アレルギー対応ケーキ!『しあわせケーキ』 編集担当者より♪ | TOPページへ | 料理本のソムリエ [ vo.17 ] »

2011年02月02日

野菜はおつまみに最適!! 「菜菜おつまみ」 編集担当者より♪

06106.jpg『菜菜おつまみ』
著者:カノウ ユミコ
発行年月:2011年2月2日
判型:B5 頁数:112頁


 カノウユミコさんの“菜菜”シリーズは、
2004年発売の 『菜菜ごはん』を筆頭に、
『ますます菜菜ごはん』 『菜菜スイーツ』 『菜菜ランチ』 と、
いずれも好評をいただいています。

 そして、「先生、そろそろもう1冊作りませんか?」と
相談にうかがった時のこと。
まっさきにおっしゃったのが

「わたし、ずっとおつまみの本が
作りたかったんですよ!」

それならば、とさっそく話を進めると、
「これは?」 「あれは?」 とどんどんアイデアが湧いて止まりません。

「先生、お酒がお好きですね?」と聞くと
「そんなに飲まないですよー」と一応否定されますが、
私はかなり“いけるクチ”と踏んでいます(笑)。

その証拠に、『菜菜ごはん』や『ますます菜菜ごはん』を見返すと、
どれもお酒に合いそうなものばかり。
「普段からごはんのおかずというより、お酒に合うものをつくっている」と
先生自身もおっしゃいます。

 そんなアイデアフルな先生がつくるおつまみは、
かんたんなのにどれもまったく違う味。


06106_1.jpg
◎じゃがいも餅のみたらし風

じゃがいもと片栗粉でつくるじゃがいも餅。
好みで一味や七味唐辛子、山椒、
青のりをふって。

06106_2.jpg
◎豆腐ディップ

どんな野菜にも合う、
ヘルシーな豆腐のディップ。
白ワインやスパークリングワインでそうぞ。

06106_3.jpg
◎グリンピースのサモサ

甘いグリーンピースと
ピリッと辛いカレーは好相性。
ぎょうざの皮を使って手軽につくります。

06106_4.jpg
◎油揚げのゆずこしょう焼き

厚みのある油揚げでつくる、
焼き鳥風のおつまみ。
ゆずこしょうの量は好みで加減して。


じゃがいもひとつとっても、みたらし風のお餅、
ごまペーストあえ、明太ポテトのようなサラダ、
キノコとの煮もの、ハーブ塩包み焼き、チヂミ、
チップスのようなのり塩ポテト……とバラエティ豊か。

試食しながらスタッフ一同
「野菜だけのおつまみを出す居酒屋があったらいいのに」と
盛り上がりました。

本当にどれもかんたんで、
家にある素材ひとつでつくれるものばかり。
さっそく今夜、試してみませんか?


06106_5.jpg

06106_6.jpg ★主要書店にて、
“菜菜フェア”を開催しています。
詳細は ← バナーをクリック!
開催書店をご覧いただけます。

06106_7.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年02月02日 18:05