« 料理本のソムリエ [ vo.16 ] | TOPページへ | 野菜はおつまみに最適!! 「菜菜おつまみ」 編集担当者より♪ »

2011年01月27日

アレルギー対応ケーキ!『しあわせケーキ』 編集担当者より♪

06105.jpg『アレルギーでも食べられる しあわせケーキ』
柴田書店編
発行年月:2011年1月27日
判型:B5変 頁数:104頁


食物アレルギーをもつお子さんは、
年々増加傾向にあるようです。
そうしたお子さんたちでも安心して食べられる、
アレルギー対応のケーキやおやつに注目が集まっています。

ケーキづくりに不可欠な、卵、乳製品、小麦粉を
単体またはすべて除去して、
おいしいケーキができるのでしょうか?

----- 答えは yes です。


本書は、アレルギー対応ケーキで定評のある、
4人のパティシエが独自に開発した
40品超のレシピを掲載しています。

ママさんたちが手軽につくれる普段のおやつから、
プロのデコレーションケーキまで、
レベルもシーンもあえて幅を持たせました。


06105_1.jpg
◎チョコチップマフィン

焼き菓子のつくり方は
材料を混ぜるだけで簡単♪
30分もあればつくれます!

06105_2.jpg
◎プレミアム・アントルメ・ロアジス

豆乳ベースの
チョコレートとオレンジの
2層のムース仕立て。

06105_3.jpg
◎焼きドーナツ

卵・乳抜きの
豆乳入り焼きドーナツも
つくれます♪


どのケーキもおいしそうで、
子どもたちの喜ぶ笑顔が浮かんできます。

----- そう。
ケーキは 「しあわせ」 を分かち合う食べものなんですね。

ご家庭用に、または業務店の商品開発のヒントとして、
本書を多くの方々に手にとっていただければ幸いです。


06105_4.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年01月27日 13:09