« 料理本のソムリエ [vol.55 ] | TOPページへ | 『野崎さんのおいしいかさ増しダイエット』 »

2013年05月02日

『使える魚介レシピ』

06168.jpg『使える魚介レシピ』
― スーパーで買える魚介で作れる106品 ―

著者:丹下輝之、日高良実、菰田欣也 共著
発行年月:2013年5月2日
判型:A5 頁数:140頁

プロの料理人さんに、家庭でも作れる料理をお願いしてきたこのシリーズも3冊目。
身近な素材を使っても、おいしさ、アイデア、盛り付けなどはさすがプロです。
撮影中もたくさん勉強させていただきました。

◆和の料理をお願いした丹下さんは、おさかなマイスターの資格をもっています。
撮影の最中にも、ちょっとした魚の豆知識がポンポンと飛び出し、楽しませていただきました。

06168_1.jpg◎あぶりいかと焼き椎茸 割り酢がけ

短時間でプロの味と見栄えに!


◆イタリアンの日高さんが作る「鯵のアクアパッツァ」は衝撃的でした。
使う魚介は鯵だけで、あさりも何も入りません。新鮮な魚を使えばそれだけでおいしくなるという好例です。

06168_2.jpg◎鯵の元祖アクアパッツァ

レストランでは、アサリなど他の魚介を加えて賑やかに作ることが多いですが、
本書では原点に戻り、鯵だけで。 充分に美味しい♪


◆中華の菰田さんは料理を作りながら、おいしくするポイントを丁寧に教えてくださいました。
ためになる話がいっぱいで、若い料理人さんにもお聞かせしたかったです。

06168_3.jpg◎鮭のサクサク揚げ チャイナスパイスがけ

生姜、ニンニク、豆板醤をきかせたたれをたっぷりかけて。


*** 使えるレシピシリーズ 好評発売中!! ************

06159.jpg『使える豚肉レシピ』
著者:笠原将弘、音羽和紀、小林武志 共著
発行年月:2012年12月3日
判型:A5 頁数:136頁

06160.jpg『使える鶏肉レシピ』
著者:丹下輝之、濱崎龍一、五十嵐美幸 共著
発行年月:2012年12月3日
判型:A5 頁数:140頁

**********************************************

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2013年05月02日 09:37