« 『使える魚介レシピ』 | TOPページへ | 『専門料理2013年6月号』 編集後記より »

2013年05月10日

『野崎さんのおいしいかさ増しダイエット』

06167.jpg『野崎さんの
 おいしいかさ増しダイエット』

著者:野崎洋光
発行年月:2013年5月16日
判型:B5 頁数:96頁


 昨年の夏「10kg以上痩せましたよ!」と
野崎さんから電話をいただきました。

写真に残さない手はないと、カメラマンと一緒にお店にうかがったら、
「キュウリですよ!」といって、野崎さんはぽりぽりおいしそうな音を立てて
丸ごとキュウリをかじっていました。
本当に超多忙な毎日をお過ごしですけれど、
キュウリならば何も手をかけずにそのまま食べられるから続いたのだとか。

ビフォー&アフターの写真を2枚のせましたので、比べてみてください。
身体のラインがスッキリ!

かさ増しダイエットが成功したら、私にもくびれができるかしら!?

06167_2.jpg

野崎さんは太らないキュウリで「かさ増し」したわけですね。
この「かさ増し」を料理に応用したのが本書です。


うそじゃないんですよ。

本当の量です。

お米1合を炊くと、白いご飯ならばお茶碗2杯分に相当しますが、
炊き込みご飯ならば3杯分になります。

つまり具材でかさ増しして1.5倍に増やすということです。
左には白いご飯1を、矢印の右には1.5の炊き込みご飯を盛って、
わかりやすく比較してみました。

06167_4.jpg

大好きなご飯を食べながら痩せられるなんて、うれしいですね!


06167_1.jpg
カバーの帯に登場する
野崎さんの手にはシイタケが。

デザイナーさん曰く、
シイタケの「カサ」と「かさ増し」をかけたのだとか!

ちなみにこの大きなシイタケは、
野崎さんの郷里の福島県産なんですよ。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2013年05月10日 17:32