« 知りたい用語がすぐ引ける!! 編集担当者より♪ | TOPページへ | 料理本のソムリエ [ vo.18 ] »

2011年02月28日

かんたんレシピで野菜のフルコース♪ 
『フランス 野菜のおそうざい』 編集担当者より♪

06104.jpg『フランス 野菜のおそうざい』
著者:大森由紀子
発行年月:2011年3月3日
判型:B5 頁数:96頁


大森先生の野菜料理は、
どの皿も色がきれい! おいしい!
素材の味がそのまま感じられる!

撮影では、毎回10皿近い野菜料理が並びましたが、
どれもこれもおいしくて完食したことを思い出します。

それなのに翌日は胃がもたれない。
味つけが軽やかで洗練されているので、
知らないうちに野菜がたくさん食べられるんですね。

アンディーヴや芽キャベツなど、
ちょっと新顔の野菜はもちろん、
里芋や白菜、長ねぎ、トマトなども
“初体験のおいしさ” が盛りだくさんです。


06104_1.jpg
◎アンディーヴとじゃがいものサラダ

フランスのマルシェに
アンディーヴが出回ると冬の到来。
素朴でやさしい味のじゃがいもと
あわせることで、
アンディーヴの苦味が引き立ちます。

06104_3.jpg
◎長ねぎのはちみつレモン煮

ほろ苦いねぎに、はちみつ、
そしてレモンの酸っぱさを合わせてみました。
朝食さっと冷蔵庫から、
あるいは食事前のアペロティフタイムに。

06104_4.jpg
◎トマトのタタン

お菓子のタルト・タタンにヒントを得て。
乾燥焼きして味を凝縮させたトマトを
ふんだんに使ったタタン。

06104_2.jpg
◎芽キャベツのベーコン風味

シュー・ド・ブリュッセルと呼ばれる芽キャベツ。
ベルギーで17世紀以降に研究開発された野菜。
ひと口サイズで食べやすく、
冬につけ合わせとして人気。


野菜好きの方も、そうでない方にも、きっとご満足いただける内容です。


** 《大森由紀子さんの本》  **************

05888.jpg 05964.jpg 06073.jpg 06004.jpg

◎ 「フランス 地方のおそうざい」   かんたんレシピと地方のワイン
◎ 「フランス ふだんのおそうざい」  かんたんレシピとワインとチーズ
◎ 「新版 私のフランス地方菓子」 お菓子の物語とレシピ
◎「フランス 地方のやさしい焼き菓子

****************************

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年02月28日 10:08