« 料理本のソムリエ [ vo.17 ] | TOPページへ | かんたんレシピで野菜のフルコース♪ 
『フランス 野菜のおそうざい』 編集担当者より♪ »

2011年02月24日

知りたい用語がすぐ引ける!! 編集担当者より♪

35336_2.jpg
35336.jpg『必携 ワイン基礎用語集』
監修:遠藤 誠
発行年月:2011年2月26日
判型:四六 頁数:424頁


「マルサネ」という用語をご存知ですか?

――ブドウ品種名? 産地名? 醸造用語?

これはフランスのブルゴーニュにある
ロゼワインが有名な産地名(A.O.C.)
です。


知っている人は、フランスワインの本の
ブルゴーニュの章を開くことができますが、
この言葉を知らない人は、どの本のどこを調べたらいいかが
まったくわからないということに……。
ワインの勉強をはじめたら、まずぶつかる問題がこれなんです。

本書は、そうした問題を 解決 するためにつくられました。

執筆者は、いずれもワインスクールで
教鞭をとっている講師や現場で活躍するソムリエ。
ワインを勉強する初心者の疑問や悩みを肌で感じているので、
ワインの勉強に必要な用語を熟知し、
またわかりやすい解説ができるのです。

本書の編さんにあたっては、
執筆者全員が集まっての編集会議も行ないました。

「実際に生徒さんからはこんな質問がくる」
「こういう順序で用語を並べておくと暗記がしやすい」
「この情報はプロにも便利に使ってもらえるはず」

などなど……
多くの意見が飛び交った結果、どんな用語を見出し語とするのか、
また産地やブドウ品種の情報はどの程度まで
詳しく載せるべきかなどが決まりました。

ですから、初心者はもちろんのこと、ソムリエやワイン愛好家の方々にも
便利な要素も盛りだくさん!

ボルドーの格付シャトーのセパージュ一覧や
シャンパーニュの特級&一級の村リスト、
500種ものブドウ品種のデータなど、
“プロの視点で選んだ”使える情報が満載です。


35336_4.jpg35336_1.jpg


  ソムリエ 田崎真也 氏

  推薦の一冊!!

35336_3.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年02月24日 09:53