« ごはんの魅力、再発見!『旬ごはんとごはんがわり』 編集担当者より♪ | TOPページへ | はじめてでも大丈夫!『いちから始めるインドカレー』 編集担当者より♪ »

2011年06月22日

動く、動く、伊原シェフが動く!

06116.jpg『ぜったいに失敗しないパンづくり』
著者:伊原靖友
発行年月:2011年6月30日
判型:B5 頁数:90頁

06118.jpg『ぜったいに失敗しないパンづくり』 【DVD付き特別版】
著者:伊原靖友
発行年月:2011年6月30日
判型:B5 頁数:92頁 DVD収録時間:65分


動く、動く、伊原シェフが動く!
パンづくりムービーの顛末


06116_4.jpgパンの本を何冊か編集して、
気づいたことがあります。

パンづくりのこまかい作業を説明するのに、
レシピと写真だけでは限界があるな、と。
読者の皆さんが、
パン教室に通う気分で楽しめるDVDをつくろう。
そんな決意で、この企画はスタートしました。


先生役はツオップの伊原靖友さん。
行列のできる人気ベーカリーのオーナーシェフです。
伊原シェフはプロ中のプロですから、腕の確かさは言うに及ばず。
家庭でプロ並みのパンをつくる裏ワザを、次から次へと披露してくださいました。
そのよどみない手さばきといったら……。
スタッフ一同、思わず見惚れました。

さらに、蓋を開けてみたら、トークもすごかった!
ナレーションいらずの、台本いらず。
伊原シェフは、教室や講演をいくつもこなす“パン伝道師"でもあります。
当然、トークもプロ級なのでした。

シーンと静まりかえった現場でカメラがまわり、全員の視線がシェフに集中。
そんななかでも、普段通りてきぱきと動き、顔はいつものニコニコ顔、ひたすら平常心。
いや、お見事。ただモノではありません。


06116_1.jpg
06116_2.jpg


本の説明や写真だけでもおいしいパンはつくれますが、ここはぜひ、
“動く伊原シェフ"をとくとご鑑賞ください。
映画のことをモーション・ピクチャーなどと申しますが、動く映像には、
代え難い威力と魅力があるものです。


06116_3.jpg


ちなみに、パンの質感を見せるために半分に割っている美しい手タレは、
ツオップの“宣伝部長"こと、奥様のりえさんです。
こちらはマネージングのプロ。スケジューリング、パンのフィリングづくり、
シェフの撮影アシスタントと、何から何まで仕切れる凄腕です。


06116_5.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年06月22日 10:01