« 本邦“初”の本格中国料理辞典!! 『中国料理小辞典』 編集担当者より♪ | TOPページへ | 料理本のソムリエ [ vol.21 ] »

2011年05月12日

簡単だっておいしくなくちゃ!! 『簡素なお菓子』 編集担当者より♪

06112.jpg『簡素なお菓子』
著者:河田勝彦
発行年月:2011年5月14日
判型:B5変 頁数:96頁


クラフティは おすすめです。

クラフティの撮影をしていた日のことです。
これに使ったアパレイユ(液)が余り、
河田シェフがビニール袋3つに詰めさせて私に差し出しました。

「これ持って帰ってつくりなさい」
ええっ!? もらうというより、押しつけられたかっこう。

アパレイユは牛乳や生クリームなどの乳製品に
砂糖、卵、粉を混ぜただけのものです。
フルーツをたっぷり入れた耐熱皿にこれを流して焼きます。


私でもうまく焼けるだろうか……、と思いつつ帰宅。


そういえばカットした石垣島のパイナップルの残りがあったけ。
ほかに冷凍のブルーベリーも。
帰ってすぐに焼いてみました。
分量もいいかげんだし、4種類あったうち3種類もらったアパレイユは
一部量が足りないので混ぜちゃいました。


でも、ちゃんと焼けたのです。 3台も。


翌朝会社に持っていきおそるおそる数人に差しだすと、
「あ、おいしいっ!」と誰もが叫んでくれたのでした。

「フルーツはなんでもいいです。
果汁が生地に染みだしたところがおいしいのです」
と語っていた河田さんの顔が神様のように思い出されました。


06112_1.jpg ◎ リンゴのクラフティ

 軽い味わいと
    カリッ とした食感♪

06112_2.jpg ◎ 赤いベリーのクラフティ

 柔らかな生地に
    ベリー の酸味がさわやか!!
 
06112_3.jpg ◎ チェリーのクラフィティ

 濃い味の チェリー
   まろやかにおいしくなる◇

06112_4.jpg ◎ アプリコットのクラフィティ

 柔らかな生地に
    アプリコット の酸味が顔を出す☆

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年05月12日 13:16