« 第8回 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪ | TOPページへ | ベテランシェフの熱き仕事に迫る一冊!! 編集担当者より♪ »

2010年04月14日

第9回 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪

銀座・ロックフィッシュの店主、
間口一就さんの『甘いつまみ』 レシピ。

第9回目は、かりっとしたラスクキムチって、相性はぴったり。
いろいろなラスクで試してみてください。


◎キムチラスク kimuchirasuku.jpg

先日、ひょんなことから
中国の大連の知人宅でおつまみをつくりました。
海の見える素敵なキッチンでした。

食材探しに結構時間がかかりました。
だって、スーパーがとにかくでかい!
本当に大きい!
見たことのないような食材が山のようにあり、
気になって前に進めません。

驚いたことに、パンが甘いんです。
かなり砂糖が入っていました。


そこで「ラスクキムチ」に良く似た「あまパンキムチ」を一品つくってみました。
トースターでパンをかりかりに焼いて、手で一口大に割る。
キムチと和えてさっと出す。
大連のみなさんにもなかなか好評でした。


【材料と分量】

ラスク ・・・ 2枚
ハクサイキムチ ・・・ 15g

【つくり方】

1. ラスクの上に白菜キムチをのせます。
*キムチが大きい場合は、きざんでのせましょう。


***************************

amaitsumami.jpg 《新刊》  もうすぐ発売♪
『バーの主人がこっそり教える 甘いつまみ』
著者:間口一就
発行年月:2010年4月19日
甘くて塩っぱい、酒の友!

***************************

ajinatsumami.jpg

『バーの主人がこっそり教える 味なつまみ』
著者:間口一就
発行年月:2009年7月27日
ありそうでなかった新しい味に出会える1冊!
好評発売中!

***************************

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2010年04月14日 09:53