« 第7回 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪ | TOPページへ | 第9回 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪ »

2010年04月07日

第8回 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪

銀座・ロックフィッシュの店主、
間口一就さんの『甘いつまみ』 レシピ。

第8回目は、鶏の唐揚げを南蛮風にしました。
酢の代わりに、粒マスタードとブラックベリー
酸味でまとめてみました。


◎鶏唐マリネtorikaramarine.jpg

最近スーパーが大好きです。
立ち寄ると必ず「あまい」ところにまず行きます。
脳の奥から甘味を欲しているのか、
晩ご飯の買い物なのに、
つい行ってしまいます。
おかげさまで、
食卓にも甘いものが添えられます。

昨晩は「鶏唐マリネ」のお友達、
「鶏唐マーマレード」がメインになりました。
結構、呑めます。
晩酌にぴったりでした。


秘密ですけど、鶏の唐揚げに白みそとマーマレードを和えて
オーブンで焼くだけです。
少し焦がし気味にするとこがポイントです。


【材料と分量】

鶏唐揚げ(市販) ・・・ 3個
粒マスタード ・・・ 大さじ1
白みつ ・・・ 小さじ1
ブラックベリー ・・・ 1粒


【つくり方】

1. 粒マスタード、白みつ、きざんだブラックベリーを混ぜます。
2. 鶏唐揚げを180℃に熱したオーブンに10分入れて温めます。
3. あつあつの鶏唐揚げに1をまぶします。熱いうちに食べてください。


***************************

amaitsumami.jpg 《新刊》  もうすぐ発売♪
『バーの主人がこっそり教える 甘いつまみ』
著者:間口一就
発行年月:2010年4月19日
甘くて塩っぱい、酒の友!

***************************

ajinatsumami.jpg

『バーの主人がこっそり教える 味なつまみ』
著者:間口一就
発行年月:2009年7月27日
ありそうでなかった新しい味に出会える1冊!
好評発売中!

***************************

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2010年04月07日 09:32