« 懐石のことが、手に取るようによくわかる。 編集担当者より | TOPページへ | 定番商品の強化が客数増加のカギとなる!! 編集担当者より »

2009年11月16日

プロならではの究極の配合を紹介するレシピ集!! 編集担当者より

takeuchi_present_3.jpg

ブランジュリ タケウチ
『どこにもないホームベーカリーレシピ』

著者:竹内久典
発行年月:2009年11月20日
判型:A12切 頁数:84頁

竹内久典シェフの前回の本(ブランジュリ タケウチ どこにもないパンの考え方)が完成し、
しばらくご無沙汰して久しぶりにお店に行くと、
開口一番「いま、ホームベーカリーに凝っているんですよ!」とシェフ。

「え? ホームベーカリーってあの家庭で使うやつですか?」
「そう。最近ブームなんですよ。知らないんですか?」。

……それまで私の中でホームベーカリーといえば「音がうるさい、
焼きたてはおいしい、そのうち飽きる…」と、
そんなイメージだったんですが(すみません。
でも、シェフも最初はそう思っていたそうです)、
「ま、一度作ってみてくださいよ」とホームベーカリーとシェフのレシピを拝借し、
さっそく焼いてみると……これがびっくりするおいしさではありませんか。
「すごくおいしいです!」「でしょう?これ、本になりますよ」「すぐにやりましょう!」と
話はトントン拍子で進んだものの……これからがシェフは大変でした。

本を作るにあたり、「家庭で無理なく作れるように」と
一番シンプルな「食パンコース」のみを使ったレシピにする、と決めたので、
材料をセットしたあとはすべて機械任せ。
シェフが手をかけられるのは材料とその配合しかありません。
何度も試作を重ねる中で機械の特性を把握し、
それに合った配合を考え出すのに試行錯誤していただきました。

おかげで、「これ、本当にホームベーカリーで焼いたの?
ちゃんと竹内くんの味がするよ」
(本書にも登場いただいた「ラ・トォルトゥーガ」の萬谷浩一シェフ談)というレシピが完成しました。

ちなみに本の作成中、実証のために会社で毎日焼き続けたところ
「ホームベーカリー買う!」という人が続出。
社内ではp46「ナポリ」が一番人気、
個人的には、初めて焼く人にはp12「ミルクハース」がおすすめです。

napori.jpg◎ナポリ

イタリア料理店で食べたジャガイモのニョッキに入っていたのが、
トマト、バジル、松の実。
この組合せでパンを作ったパン。

milk.jpg◎ミルクハース

ほんのりミルクの香りがする、ふかふかの食パン。
ほのかな甘みと口どけのよさは、
子供にもお年寄りにも喜ばれます。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2009年11月16日 16:11