« オーストリアワインの魅力♪ 編集担当者より | メイン | 懐石のことが、手に取るようによくわかる。 編集担当者より »

ジャガイモの魅力爆発!です。 編集担当者より

06062.jpg

『じゃがいもフレンチ』
著者:斉藤美穂
発行年月日:2009年9月7日
判型:B5判 頁数:112頁
定価: 1,995円(税込)


「冷蔵庫でジャガイモを保存してもOK?」

それは正解です。常温保存のイメージがあったので意外でした。
新聞紙で包んで野菜室に置くといいそうです。
低温保存することで芽も出にくくなり、またジャガイモのデンプン質が糖化し、甘みが出るそう。
北海道では初夏まで雪の中で保存する例もあるんですって。

jyagaimo_1.jpgさて、本書の数あるジャガイモ料理の中でもおすすめは、
超簡単なのにおいしい「アイルランド風シチュウ」。

本来はアイルランド風だと羊肉を使うのですが、本書では豚肉で。
ジャガイモと豚肉、野菜を水で煮るだけのとてもとてもシンプルな料理ですが、
ジャガイモに肉の旨みがしみこんでおいしい!
わたしもすぐ自宅でつくってみました。

jyagaimo_2.jpg
そして隠れた絶品の組合わせが「粉ふきイモ」+「シブレットソース」!

粉ふきイモのホクホクした味わいに、
シブレットとニンニク、オリーブ油でつくった
青い香りのソースがぴったりなんです。
ぜひぜひ試してみてください♪


ジャガイモの魅力爆発!な本書で、この秋冬ぜひ温まってくださいね!

jyagaimo_3.jpg

柴田書店Topページ

About

2009年10月06日 10:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オーストリアワインの魅力♪ 編集担当者より」です。

次の投稿は「懐石のことが、手に取るようによくわかる。 編集担当者より」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35