« 『世界に響くハードシェーク』 | TOPページへ | 笠原将弘の 『子ども定食』 »

2014年07月16日

Bakery book [ベーカリーブック]vol.8

80125.jpg『Bakery book [ベーカリーブック]vol.8』
柴田書店MOOK
発行年月:2014年7月17日
判型:A4変 頁数:216頁

特集:ベーカリーの仕事は“段取り”が8割!

今回は撮影シーンを中心に裏話をお届けします。


80125_4.jpg某日。
千葉県松戸市の超繁盛店「ZOPF」の1日に完全密着取材を実施。

朝6:30の開店より前に行こう!ということで、近隣ターミナル駅前のホテルに前泊。

ずっと売り場を見ていましたが、全然行列が途切れません。そしてパンもなくならず次から次へと焼きたてが登場。

うーむ、「瞬発力のあるキッチン」と伊原シェフが言うのはこのことだったんですね。

本誌巻頭でその段取りが明らかにされます!


80125_1.jpg「コンベクションオーブンでつくるパンの最適レシピ」撮影風景。

オーブンによってパンの焼成のメカニズムが変わるということを、撮影したいのですが、さてどうしたら解りやすいのか?


80125_2.jpg「パン種に学ぶ 発酵」の焼成テスト撮影日。

5種類のバゲットを比較するために何十本のバゲットを焼いたのでしょう、、、。

もちろんおいしくいただきました。


80125_3.jpg「パン種に学ぶ 国産小麦」の撮影は十勝に飛んで行ないました。
満寿屋商店さんの麦音店ラボをお借りし、2日がかり。

発酵時間があるパンの撮影はすぐには終わりません。
帰りの飛行機もぎりぎり最終便に駆け込んで、、、。


段取りと食事レシピ取材のために早朝からお邪魔して、
ベーカリーのみなさま、大変お世話になりました!

他にも国産小麦やバターの最新情報、イタリアパンのコーナーなど、
ベーカリーのプロのための情報がぎゅっと詰まった一冊になりました。

ベーカリーブックvol.8は7/17 から全国書店で販売中です!


80125_5.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2014年07月16日 13:43