« 野菜が好きになること間違いなし!! 『ベジコリアン』 編集担当者より♪ | TOPページへ | 『専門料理2012年11月号』 編集後記より »

2012年09月27日

冒険的レシピ集! 『長尾智子の毎日を変える料理』 編集担当より♪

06152.jpg『長尾智子の毎日を変える料理』
著者:長尾智子
発行年月:2012年9月27日
判型:B5変 頁数:104頁

おいしい ・ 楽しいを探しに行く!
冒険的レシピ集。

長尾智子さんの料理は、相当個性的です。
一見、普通に見えるんだけど、食べるとどうも普通じゃない。

あれれ、この味、なんだろう?
記憶にあるような、ないような?

なんて思いながら、口の中が好奇心で満ちていく。
そういう意味で、これは冒険的レシピ集。

おいしくて楽しいことに好奇心のある方、ぜひ手にとってください。
レシピのあちこちに、長尾式の独特なエッセンスが詰まっています。

さてさて、今回の本の撮影隊は、
長尾さん、カメラマン・G田さん、編集者の三人だけ。
最小セットです。
(ちょっとだけ妙な現場だったことを、ここに告白しておきます。)

朝集合すると、長尾さんはすでに下ごしらえの真っ最中。
ひとり黙々と手を動かしています。
何品もの料理の下ごしらえが並行して進んでいくので、
いまやっている作業がどの料理の作業なのか、
ずぼらな編集者にはちっともわかりません(スミマセン)。

でも、被写体が動くと反射的にシャッターを切るという
素晴らしい反射神経の持ち主であるG田さんに、
編集者の指示など必要なし。
もう撮らないでくださいっ、てお願いしても止まらないカメラマン魂。
動画ができちゃうくらい、夥しい数の写真になってしまいました
(いつか、上映会をしたいと思います)。

撮影は、朝から日没ぎりぎりまで続きます。
長尾さんはたった一人で、ひたすら料理し続ける。
とにかく、とにかくずっと作り続ける。
当然、洗いものをする余裕もなし。
最後には、流しにお皿やお鍋が天こ盛り。
撮影後に、それを手分けして洗うのですが、
ここでもまたG田さんの手際のよさが光ります。
気持ちいいくらい、早くて正確。何者なんでしょう、G田さん。

料理を始めてしまうと、完全に自分の世界に入ってしまって、
時間がたつのも、説明するのも忘れてしまう、職人肌の長尾さん。
料理を写真に置き換えると、長尾さんとまったく同じなG田さん。
そんなおふたりがコンビを組んだ料理本が、おもしろくないわけがありません。

ここで唐突ながら、ずぼら編集者が
勝手に選んだ“今すぐ作りたい料理ベスト3”をご紹介。
この本には、こんな個性的で楽しいレシピがぎっしり詰まっているんです。


oukan.jpg 第1位
 シトラスチキン

06152_1.jpg
じつはこの鶏肉、
グレープフルーツで照り焼きにしています。
誰にでも作れて、作っている最中も楽しい!
おもしろおいしい、食べて納得のレシピ。


oukan.jpg 第2位
 野菜のオーブン焼き

06152_2.jpg
本の表紙はこの料理。
にんじんとさつまいもをまるごと蒸し煮して、
オイルをからめてじっくりオーブン焼き。
みっちりねっとり、
凝縮した濃い味は想像を超えています。
これは体験するほかなし。
ビックリしますよー。


oukan.jpg 第3位
 おろし塩ゴーヤー

06152_3.jpg
苦みって、いつの間にやら好きになってしまうもの。
ごりごりおろして塩を混ぜるだけ。
お味噌汁に入れたり、
納豆にかけたり……クセになりそな、おつな味。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2012年09月27日 14:33