« シンプルな焼き菓子でも、驚くほど違った食感、味わい! | TOPページへ | 冒険的レシピ集! 『長尾智子の毎日を変える料理』 編集担当より♪ »

2012年09月25日

野菜が好きになること間違いなし!! 『ベジコリアン』 編集担当者より♪

06153.jpg『ベジコリアン』
著者:ジョン・キョンファ
発行年月:2012年9月27日
判型:B5変 頁数:180頁

06153_5.jpg
 原宿にあるジョン・キョンファ スタジオ。
壁一面の窓から入る日差しを浴びながら、撮影は順調に進みました。
不思議なことに雨の日や曇りの日はありませんでした。
キョンファさんは晴れオンナ?

 撮影後、今回掲載した150品をすべていただきました。
どれも、キョンファさんの心がこもったおいしいおかず。

韓国料理ですから、ニンニク、唐辛子、ごま油は使いますが、
味のきつさや脂っぽさはまったくありません。

 私がとくに気に入ったのは、
「朝鮮かぼちゃと煮干しのさっと煮」「パジャン」

06153_1.jpg「朝鮮かぼちゃと煮干しのさっと煮」は
本当に短時間でできる極上の味。
朝鮮かぼちゃは普通の八百屋さんには売っていませんが、
韓国市場では買うことができます。
ズッキーニで代用してもいいと思います。
ぜひつくってみてください。

「パジャン」は韓国料理独特のたれ(薬念:ヤンニョム)です。
ニラやねぎ、唐辛子が入っていて、パンチのある味。
ここでは甘いスクランブルエッグをのせたご飯にかけて食べる
「パジャンご飯」を紹介しましたが、蒸し野菜や豆腐にかけたり、
ちり鍋のつけだれにしてもいいのでは?
 ほんとうにこれさえあれば韓国料理です。

06153_2.jpg


 もう1品紹介したいのは、「小松菜のチョレギ」
「山東菜の辛子味噌ヤンニョムがけ」 も美味。
これも韓国料理のたれが決め手。
胡麻と唐辛子とニンニクが入ったパンチのある味です。
醤油ベースあり、味噌ベースあり・・・。
これらのヤンニョムといわれる合わせだれは、
ほんとうに野菜を盛り立ててくれる立役者です。

06153_6.jpg


いくら健康のためとはいえ、
いつもおひたしや決まったサラダではつまりません。
食べて元気になる、とびきりおいしい野菜料理を
ぜひ、試してみてください。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2012年09月25日 18:31