« 『The Coffee Professional』 | TOPページへ | 『料理長に教わるとっておきの家庭料理』 »

2015年05月26日

『イタリア料理の基本講座』

06208.jpg『イタリア料理の基本講座』
著者:落合 務
発行年月:2015年5月27日
判型:B5変 頁数:224頁

本書は過去に弊社より発行した
単行本『イタリア料理のおいしい約束』と
ムック『料理百科』の1年間の連載をとりまとめて再編集しました。

開店当時の「ラ・ベットラ」は予約を受付けなかったので、
店の前には昼夜とも毎日長蛇の列ができていました
(さすがに現在は予約を受けるようになりましたが)。
この行列が名物でした。

あれから15年以上たった今も、相変わらず店内は大賑わい。
連日満席が続いています。

ここまでお客さまを惹きつける「ラ・ベットラ」の魅力は、
一体どこからくるのでしょう?

「気取らないけど、いつ行ってもすごくおいしい料理を
お値打ちの価格で食べさせてくれる」

当たり前といえば、当たり前のことですが、
これがベットラのロングセラーの理由ではないでしょうか。


06208_1.jpgさて表紙は、
ペンネアラビアータのソースです。

アラビアータは、某イタリアンレストランチェーンのメニューにも載っているほどポピュラーなパスタとして広く知られていますね。

06208_2.jpg裏表紙の完成したアラビアータの写真を見てください。

ソースが充分凝縮されていてほどよくペンネにからんでいます。
味もとても濃い!

これほどまでにシンプルなメニューがこんなにおいしいなんて。

このおいしさの裏側には、いくつかのプロのテクニックが潜んでいます。
本書を読んでこのテクニックをぜひみなさんも身につけてください。


06208_3.jpg落合務シェフ。
店の前の公園で。
超多忙な毎日をお過ごしです。

撮影日、シェフは風のようにやってきて、風のように次の仕事に向かっていきました。
この写真には映っていませんが、真っ赤な腕時計がお似合いでした。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2015年05月26日 09:55