« パティスリーのための 『バター不足対応レシピ』 | TOPページへ | 料理本のソムリエ [vol.67] »

2015年02月23日

『食堂業の店長塾』

15334.jpg『食堂業の店長塾』
著者:井上恵次
発行年月:2015年2月23日
判型:四六 頁数:256頁


『月刊食堂』誌上で大好評を得た連載 「井上恵次の店長塾」が1冊の本になりました。

15334_1.jpg著者の井上恵次先生は外食業界を代表するコンサルタントですが、それ以上にわれわれ編集者にとっては“偉大な先輩”でもあります。

1960年代から70年代にかけての、日本の外食産業の黎明期に柴田書店に在籍。『月刊食堂』編集長や編集部長を歴任し、さまざまな出版物を世に送り出しました。柴田書店の歴代No.1ベストセラーである 『負けてたまるか!』 (松平康隆著・1972年)も、大学時代にバレーボール部で活躍した井上先生の人脈によって実現したものです。

柴田書店を退社後は、外食大手のロイヤル(株)で「ロイヤルホスト」の全国展開を指揮。後に副社長を務め、ハンバーガーチェーン「ベッカーズ」を自ら立ち上げました。

まさしく日本の外食産業史に名を刻む一人ですが、コンサルタントとしての井上先生は徹底して“現場主義”。常に全国を飛び回り、店長やパート・アルバイトとコミュニケーションをとりながら指導を続けています。だからこそ、その言葉は説得力を持つのです。

井上先生には柴田書店の月刊誌を毎月お送りしていて、書籍の新刊も折に触れてお届けし感想をいただいていますが、「これはいい!」と言っていただいた本や特集号は必ず売れます。これも井上先生が常に現場目線を持っておられることの証拠でしょう。

ロングセラーである 『食堂業 店長の仕事』 に続く井上先生の“店長本”を形にできたことは、編集者としてこのうえない喜びです。


*** 井上恵次氏 著書本 *******************************

15259.jpg食堂業 『店長の仕事』

発行年月:1993年9月30日
判型:四六変 頁数:262頁

***************************************************************

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2015年02月23日 09:58