« 料理本のソムリエ [vol.59] | TOPページへ | 『専門料理2013年10月号』 編集後記より »

2013年09月17日

『からだ思いの家呑み和食』

06175.jpg『からだ思いの家呑み和食』
著者:小玉 勉
発行年月:2013年9月19日
判型:A5 頁数:120頁

koyama.jpg「料理屋こだま」は「ミシュランガイド東京」で2つ星にも輝く名店。
小玉さんの作る個性的な料理にはファンも多く、遠方から食べにいらっしゃるお客さまも。

数々のすばらしいお料理が作り出される厨房はさぞかし・・・と思いきや、意外にシンプルです。
一般家庭のキッチンとそれほどかわりありません。

その中で目を引くのは魚焼き器の活躍ぶりです。
どこのご家庭のガス台にもついているあの魚焼きグリルですが、
小玉さんはこれを実にいろいろな料理に使います。

たとえばデザートの「かぼちゃのカラメル焼き」や
「きんかんのチョコレートグラタン」も、この魚焼き器の中から登場しています。
見ていると、なんだかちょっと楽しいです。


06175_1.jpg◎かぼちゃのカラメル焼き
 チョコレート風味

材料を混ぜて焼くだけの、簡単デザート。
これがなかなかのおいしさ♪


06175_2.jpg◎きんかんの
 チョコレートグラタン

グリルでやくだけのシンプルな一品。
とっても上質なおつまみデザート!


06175_3.jpg◎玉ねぎのスープ
 自家製食べるラー油風味

からだが温まるオニオンスープ。
香ばしく焼けた食べるラー油がおいしい。


06175_4.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2013年09月17日 17:10