« 『専門料理2012年9月号』 編集後記より | TOPページへ | “日本料理はサラダの宝庫”
『SALAD』  編集担当者より♪ »

2012年08月21日

ひと口サイズで、とてもかわいい!!
『Sucette シュセット 棒つきお菓子の楽しい世界』
編集担当者より♪

06148.jpg『Sucette シュセット 棒つきお菓子の楽しい世界』
著者:ブルーノ・ル デルフ
発行年月:2012年8月29日
判型:B5変 頁数:160頁


お菓子には「楽しさ」も必要です!!

撮影している時から「かわいい!」と何度思ったことか。

撮影時に携帯で撮ったお菓子の写真を見せると、
みな一様に 「きゃあ、かわいい」 といってくれました。

営業との会議の際に本の刷りだしを見せると、
こわもての営業部長も 「おっ!」 と目の色が変わりました。


06148_1.jpg
「胸キュンな
  感じでしょ!」


というと、「胸キュンって、それもう死語じゃないの」と件の部長がぐさり。

かつて大原麗子が出演した「すこし愛して、長 ー く愛して」という
キャッチが有名なCMがありました。
とても胸キュンだったのです。
その時と同じ感覚で胸キュンといったのですが、
「胸キュン」は却下されました。

ただ、お菓子の特徴として
「ウキウキ楽しくなる」 ということがあります。

料理もおいしくて思わずにっこりというのがないことはないですが、
なんといっても顔がほころぶ、気持ちが明るくなるというのは
お菓子の特権のような気がします。


06148_4.jpg◎ピテット・ボノム

子どもも好きなマシュマロとゼリーを
愛らしいリトルマン型で!

06148_5.jpg◎パンダ

製氷皿にも使える樹脂製型で、
家庭でも楽しいチョコレートを♪

06148_6.jpg◎コーン・フレッシュール
(円すい形のフレッシュミントアイスクリーム)

生の葉でミントの香りを、
チョコレートで粒々の触感を。


甘いものは、口に入れたとたんに 「心をほぐす特効薬」 です。
お菓子というのは、そういう特徴もあるのです。

その楽しさを、味わいだけじゃなくて、
見た目にも表現し切ったのが
この新しい棒つきお菓子の本なのです。

最近、お菓子屋さんの店頭は楽しいでしょうか。
その特徴をわかって品揃えしていたり、
ディスプレイを考えたりしているでしょうか。

心をほぐす、ほっこりする、
そして「胸キュン」に心を奪われるお菓子の楽しさを、
この本で再認識していただければ、と思います。


06148_3.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2012年08月21日 10:06