« 『専門料理2012年7月号』 編集後記より | TOPページへ | 料理本のソムリエ [vol.44] »

2012年06月20日

菜菜ごはん日記 上

06143.jpg『カノウユミコの菜菜ごはん日記 上』
著者:カノウユミコ
発行年月:2012年6月11日
判型:四六変 頁数:224頁

カノウユミコさんの代名詞にもなっている菜菜(さいさい)ごはん。
野菜、豆、乾物など植物性素材で作る、かんたんでヘルシーなレシピが人気です。

「普段からヘルシーで素敵な食生活を送っているのでは?」

ファンの方はそう思っていらっしゃると思います。
私もそう思っていました。

いえ、カノウさんが素敵じゃない食生活を送っているわけではありません。
でも、なんていうか、とても肩の力が抜けているんです。

2人の息子さんが大きいこともあって、時間もわりと自由に使えるカノウさんは、
息子さんが帰ってくる前にお友達と外で一杯やったり、
仕事が立て込んでいる時はかんたん丼でササッと済ませることも。

saisaiblog.jpg
そんなリアルなごはん生活を
スナップ写真とともに綴ったのが、
今年の3月まで弊社のweb上で連載していた
「菜菜ごはん日記」でした。

1年間の連載が終わり、読み返したときに「こんなお話もしたかった!」
「読者の質問に答えたい!」などあれこれあふれてきた思いも追加して
まとめたのが、この『菜菜ごはん日記 上』です。

単行本化にあたり、
・私の朝ごはん(朝は胃腸も寝ぼけているので、無理に食べない!)
・私の昼ごはん(あえて毎日同じお店で同じものを食べるようにしている)
・常備菜のこと(帰宅した息子さんにさっとごはんを出すために常備菜は必須。
          “作り置き”じゃなくて“展開させる”がカノウ流)
・冷蔵庫のはなし(食べ盛りの息子さんがいるけど、140cmの一人暮らしサイズ!)
・ごはんを炊く(1合でも家で精米して炊く。ほんの少しの塩を入れて)
……などごはんについての書き下ろしのエッセイとレシピ29品を追加。

また、
・菜食にめざめたきっかけは?
・息子さんの食事はどうしていますか? お肉も食べますか?
・苦手な野菜を克服したい!
・毎日の献立、どう考えますか? レパートリーを増やすコツは?
というよく聞かれるという質問に答える「Q&A カノウさんに聞きたい!」
のコーナーも設けました。

収録した日記は2011年4月 ― 9月までの半年分。
残りの半年分は9月上旬発売予定の『菜菜ごはん日記 下』に続きます。

06143_1.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2012年06月20日 17:08