« 新サイトを開設しました! 担当者より♪ | TOPページへ | 『専門料理2012年7月号』 編集後記より »

2012年06月11日

『辛いがうまい』

06142.jpg『辛いがうまい』
柴田書店編
発行年月:2012年6月11日
判型:B5変 頁数:124頁

本書をつくるきっかけのひとつが、昨年のブータン国王の来日。
“幸福度世界一”のふれ込みにひかれ、この国についてググってみると、
“世界一、唐辛子を使う料理”という気になる一文。

さらにググると、都内にブータン料理専門店があるとの情報。
突如、突きつけられた挑戦(思い込み)を受けてたとうと、
代々木上原のブータン料理専門店「ガテモタブン」に足を運んだのです。

そしてテーブルに並んだ料理がこれ↓

ema.jpg【1】 唐辛子とチーズの煮込み [エマ・ダツィ]

唐辛子が丸々浮かぶビジュアルに、
早々とノックアウト。

唐辛子をメインに食べる料理。
さわやかな風味と
シャキシャキとした食感が楽しめる仕立て。

henthe.jpg【2】 チーズのスープ [ヘン・ツェ・ジャジュ]

チーズとバターを溶かし込んだスープ。
日本の味噌汁にあたるブータンのスープ料理。
チーズを溶かしたマイルドな味ですが、
気がつくと額には玉の汗。

pakusya.jpg【3】 干し豚肉と大根の炒め煮 [パクシャ・パ]

干し豚と大ぶり大根の乾燥唐辛子。
赤く見えるのはもちろん唐辛子。
豚肉にも大根にも唐辛子の風味が染み込んでおり、
逃げ場はどこにもありません。

ブーダンでは、ごはんに合わせるおかずとして、
日常的に食べられている家庭料理。


たたみかけてくる辛さに白旗をふりながらも、
不思議と食べる手が止まりません。

そう、うまいんです! なぜ、うまいのか。
唐辛子の使い方がその答えのひとつです。

【1】 は生の唐辛子を野菜として味わう。
【2】 は粗挽きの乾燥唐辛子で味にアクセントをつける。
【3】 は乾燥唐辛子をホールのまま煮込み、
   他の食材に唐辛子の風味を移す。

つまり、料理に合わせて
唐辛子の種類や生かし方を変えているのです。

そうした視点から世界の辛い料理を見ると、
国や地域ごとにさまざまな特徴が見えてきます。

たとえば、チュニジアでは「ハリサ」、マレーシアでは「サンバル」、
メキシコでは「サルサ」など、唐辛子をそのまま使うのではなく、
それをベースにした辛み調味料で味をつくっていきます。

harisa.jpg

sanbaru.jpg

sarusa.jpg

また、ベトナムでは特産の黒コショウで味にアクセントをつけるなど、
刺激の“もと”は唐辛子に限りません。

知れば知るほど“はまる”、世界の“辛いがうまい”料理。
この夏を、刺激的な夏にしてみませんか?


06142_1.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2012年06月11日 16:06