« 『フルーツパーラー・テクニック』 | TOPページへ | 新サイトを開設しました! 担当者より♪ »

2012年05月30日

『アイスクリーム 基本とバリエーション』

06140.jpg『アイスクリーム 基本とバリエーション』
柴田書店編
発行年月:2012年6月2日
判型:B5変 頁数:204頁


 この本に収録したアイスクリームとデザートは、すべていただきました!
撮影取材は12月から2月の寒い時期。
寒さのせいか一度おなかを壊しましたが、おいしくておいしくて……。
「試食なんだから半分でやめておこう」と頭ではわかっているのに、
ついついスプーンを持つ手が止まらない。
多少の体重の増加なんて、このおいしさの前にはものの数ではありません。
もちろん仕事なんですけど……
連日のアイスクリーム三昧、とても幸せな2ヵ月ちょっとでした。

 さて、そんな中で私が気になったフレーバーをいくつか紹介します。


06140_31.jpg えっ! これアイス? って思ったのが
「オリーブオイルのアイスクリーム」 (p31 [ラ バリック])。

オリーブオイルを分離ぎりぎりまで増やしてつくったそうです。
冷たさよりもつるりとした食感を先に感じる
不思議なアイスです。


06140_42.jpg 「柿のソルベ」 (p42)も忘れられない味。

カキのやさしい甘さと香りを
そのまま生かしたソルベ。
とろりと完熟したカキを使うことが
ポイント!


 野菜のフレーバーをたくさん紹介してくれたプリマヴェーラ。
どれも味と個性的な香りが絶妙なバランス。


06140_50.jpgなかでもとくに心に残るのは 「玉ねぎのソルベ」 (p50)。

玉ネギを加熱して生まれた
香ばしさがなんともいえません。
加熱した玉ねぎの甘みが、
チーズやクレープなどに合います。


06140_34.jpg 「葉にんにくのアイスクリーム」 (p34)もタメイキです。

ニンニクの葉の香りを
アングレーズに抽出してつくった、
クリーミーなアイスクリーム。


 フロリレージュは、
ほんとうにおいしい「チョコレートのアイスクリーム」(p9)。
こんなチョコレートアイスなら、バレンタインデーに私は男になりたーい!。
でも「チーズのアイスクリーム」(p30)を使った
「フルムダンベールのアイスクリーム」(p165)は毎日食べたーい。
なんて欲張りな……。

06140_09.jpg   06140_165.jpg


06140_52.jpg 「大葉のソルベ」 (p52 [オルタシア])も印象的な味。

大葉って、夏にぴったりだと思います。
強すぎるほどの大葉の香りだけれど、
つめたいソルベなら、やわらかい印象的な香り。

06140_21.jpgいうまでもなく、
口のなかから鼻にすっと抜ける
「アイスパウダー」 [オルタシア]も
衝撃的でした。


06140_66.jpgH社の「メープルウォールナッツ」も大好きだけど、
「メープルとキャラメリゼしたくるみのパルフェ」
 (p66 [プレジール]) はしびれるおいしさです。

香ばしくキャラメリゼしたクルミを
メープル味のパルフェに混ぜ込んだ
人気のフレーバー。


06140_173.jpg そして、やっぱりアイスといえばパフェ。
パフェははずせません。
パティスリープレジールのイートインメニューは季節ごとにかわります。
果実やハーブをそのままかためてつくった
フレッシュなグラニテを組み合わせたり、
表面をバーナーでこがしたり……。
とにかく変化に富んでいます。

 あれも食べたい、これも食べたい、と過ぎた日々をなつかしく思う今日この頃。
みなさんもぜひぜひ、お気に入りのアイスクリームを
お店のメニューに加えてみてください!

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2012年05月30日 16:19