« 第3回 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪  | TOPページへ | 第5回 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪ »

2010年03月04日

第4回 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪

銀座・ロックフィッシュの店主、
間口一就さんの『甘いつまみ』 レシピ。
第4回目はこちら!!


◎発酵バターとクリームチーズと黒みつbutter_cream_kuromitsu.jpg

さいころに切って、お皿に盛って、黒みつかけて、
はい、終わり!
それなのに、ちょっとキケンなほど美味

焼き菓子に使うと、ちょっとなんてものじゃなく、
グングン上達したと思わせるほどのすごいやつ。
そいつは発酵バターです。
オムレツ焼いても、何かが違う。
きっと乳酸発酵がえらいのだ。

無塩? 有塩? と尋ねられると、
必ず有塩と答えます。
その分、他で塩を調節すれば、問題なし。

私は、このバターを使うときはほとんど塩を使いません。
クリームチーズは、さいころに切りたいので、少し固めのブロック状のものを。


【材料と分量】

発酵バター(有塩) ・・・ 15g
クリームチーズ(フィラデルフィア) ・・・ 15g
黒みつ ・・・ 小さじ1


【つくり方】

1. 発酵バターとクリームチーズを1cm角に切って、器に盛りつけます。
2. 上から黒みつをかけます。


***************************

ajinatsumami.jpg

『バーの主人がこっそり教える 味なつまみ』
著者:間口一就
発行年月:2009年7月27日
ありそうでなかった新しい味に出会える1冊!
好評発売中!

***************************

◎『バーの主人がこっそり教える 甘いつまみ』
 (4月19日発売予定)

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2010年03月04日 14:35