« 第21回 (8月21日 ― 8月27日) | TOPページへ | 第23回 (9月11日 ― 9月17日) »

2011年09月13日

第22回 (8月28日 ― 9月10日)

先々週は何年ぶりかで熱を出してしまいました。 2週間分の日記です。

8月28日(日) 晴れ

20110828.jpg[昼]
外でお弁当
・海藻ごはん
・自家製梅干し、すっぱいたくあん
・豆腐の和風グリル
・菊の花と枝豆のポン酢びたし
・大和菜の煮びたし
+オーガニックビール

20110828_1.jpg[夜]
・あさりと発芽ビーンズと
 完熟ミニトマトのパエリア
・落花生豆腐、スプラウト
+オーガニック白ワイン


20110828_2.jpg休日。朝起きると、湿度もなく気持ちのよい天気だったので、簡単なお弁当を作って出かけ、
目黒の庭園美術館のお庭でランチをした。
ごはんを食べる時には空気も一緒に食べるので、戸外で食べると、ごちそうでなくてもとってもおいしく感じられる。
食後、青空に浮かんだ秋を思わせる雲を眺めながらお昼寝をした。
春や秋は、戸外で食べるランチが楽しい。
意気込んで作るお弁当ではなく、ささっと冷蔵庫の残りものを適当にお弁当箱に
詰め、気軽に外で食べよう♪ もちろん、ベランダでも充分!

晩ごはんは、お土産にいただいた国産のサフランをたっぷり入れて
パエリアを作り、息子と食べた。
とてもおいしく、つい食べ過ぎてしまった……。


8月29日(月) 晴れのちくもり

20110829.jpg[昼]
讃岐うどん屋にて
・とろろうどん
・天ぷら
・ごはん

20110829_1.jpg[夜]
・もずくと梅干しの雑炊
・大和菜の煮びたし

某通信教育のテキストの撮影準備で、レシピを書いたり食材を買い出しに行ったり。
途中、行きつけの讃岐うどん屋さんでランチを食べた。
夜はあまり食欲がなかったので、冷蔵庫に残っていた生もずくを入れた雑炊と
常備菜に作っていた青菜の煮びたしだけで済ませた。


8月30日(火) 晴れ

20110830.jpg[夜]
・発芽ビーンズのキムチチャーハン
・ベビーリーフと海藻のサラダ、
 長芋とろろドレッシング
+オーガニック白ワイン


20110830_1.jpg通信教育用テキストの撮影日。
午前中に仕込みをし、近所の「ノルド」で
いつものようにランチを食べてから、
午後撮影をした(写真はその一部)。

初心者向けの料理なので、ていねいにプロセスを撮り、
普段は説明しない切り方も、わかりやすく写真に撮ったりした。

料理を作っている時は直感(右脳?)を働かせて作業しているが、
料理を教える時は理論的(左脳?)に説明しようとするので、頭の働きが違っている。
つまり、教えることで自分の料理をわかりやすく理論化でき、
それが料理を作る時にも役立ったりするのでおもしろい。


8月31日(水) くもり

20110831.jpg[昼]
・三十七種粥、貝割れ大根
・梅干し、すっぱいたくあん

20110831_1.jpg[夜]
・ナムルの盛り合わせ
+生マッコリ

昨日、久しぶりの撮影で疲れたのと、夏の疲れが出てきたせいで体が重く、
風邪気味で食欲がなかった。
お昼は、いただきものの三十七種粥で簡単に済ませ、
夜はナムルをつまみながら生マッコリを飲み、早めに寝た。


9月1日(木) くもり

20110901.jpg[夜]
・ゆず風味和風冷やしラーメン
(黒はんぺん、半熟卵、わかめ、ねぎ、ゆず)

「仙」の仕込み日。
体が鉛のように重く、頭痛もして、1日中眠くてしかたがなかった。
体が「休みたいよう」としきりに私に訴えているような気がした。
何とか仕込みを終え、家に帰って少し寝る。
学校から帰って来た息子に「ごはんは?」と聞かれたが、体が動かず
とても台所に立つ気力がないので、近所のラーメン屋さんに出かける。
つゆにゆずをきかせた創作冷やしラーメンが、思いがけずおいしく、
食欲がまったくないのに、半分くらいは食べられた。


9月2日(金) くもりのち雨

20110902.jpg[昼]
近所のカフェにて
・新さんまの玄米定食
 (焼きさんま、京風卵焼き、
  水菜の和風サラダ、なすの利休煮、
 玄米、味噌汁、浅漬け)


「仙」の営業日。
風邪がなかなか抜けず、だるくて仕方がなかったが、
知り合いの家族がいらっしゃったので、頑張って料理を作る。
最近、前菜にお出ししている「巨峰の辛子あえ」が好評だった。
巨峰の皮をむいて、和がらしをきかせた白味噌であえるだけなのだが、
からしのピリッとした刺激と巨峰の濃厚な甘さが絶妙なハーモニーで、
お酒のおつまみにおすすめだ。

店が終わってから16時ごろ、カフェで玄米定食を食べる。
晩ごはんは食べず、エッセンシャルオイルやイトオテルミー温熱療法で
風邪の対策をして早めに寝たが、
頭痛も関節痛もひどくてこのまま死ぬんじゃないかと何度も思った。


9月3日(土) くもりのち雨

[朝]
・おにぎり1個

[昼・夜]
どちらも抜き

朝、さらに風邪が悪化している感じがして熱を測ると、38.3℃。
普段風邪をめったに引かず、まして熱なんて出たことがないのでびっくり!!
でも、いきなりお店を休むわけにはいかないので、
なんとか料理を作り、タクシーで早退させてもらった。
帰宅後、ベッドへ直行。
頭痛はさらにひどくなり、咳も出てきて、どこからどう見ても風邪……。
熱もずっと38℃以上だったが「体が必死に風邪と戦っている証拠」と思い、
風邪薬を飲まず、水分補給はしっかりして、痛みをこらえながらひたすら寝ていた。


9月4日(日) くもり

食事抜き

朝起きても症状はまったく変わらず、相変わらず高い熱。
とりあえず、生きていてよかった。
エッセンシャルオイルをぬったり、イトオテルミー温熱治療をしたり、
思いつく治療法はすべて試し、1日中寝ていた。
こんなふうに熱を出して寝込むなんて、本当に何年(十何年?)ぶりだろう。
とにかく脱水にならないように、息子が薬局で買ってきてくれた経口補水液を
こまめに飲んで、しっかり水分を補給した。


9月5日(月) くもり

[昼]
・玄米がゆ

「月曜日まで熱が下がらなかったら、一度病院へ行こうかなぁ」
と思っていたが、朝37℃まで下がりほっとひと安心。
体の防衛機能が、なんとか風邪にうち勝ったようだ。
午前中に妹が家事のサポートに来てくれ、とても助かった。
体はふらふらだったが、少しだけ食欲も出てきたので、
お昼はレトルトの玄米がゆをあたためて食べた。
午後は、イトオテルミーの療術師をしている友人に来てもらう。
風邪は治り始めにしっかりケアをしないと、ぶり返したり後遺症が長く続いたりする。
友人に「熱の出る風邪が引けるということは、体が丈夫になっているからだよ!
熱を上げるのが一番よい治療法だけど、大人になるとなかなか熱が出せないもの」
と言われ、ちょっと安心。


9月6日(火) 晴れのちくもり

20110906.jpg[昼]
・玄米がゆ
・梅干し、すっぱいたくあん

20110906_1.jpg[夜]
・豆腐うどん

ようやく36℃台の平熱になった。
まだ咳が続いていて動くのはしんどいが、とりあえず風邪自体は治ったようだ。
無理は禁物なので、消化のよいものを食べながら1日大人しくしていた。


9月7日(水) 晴れ

20110907.jpg[昼]
越前そばの店にて
・おろし蕎麦(塩だれ、すだち)
・もやしのごまあえ
・おにぎり

「仙」の仕込み日。
久しぶりに外に出た。
動いて疲れては横になる、というのを繰り返しながら、少しずつ仕込みをした。
熱が下がったとたん、なぜかお腹を壊す。
食事はお昼におそばを食べただけで、晩ごはんはパス。


9月8日(木) くもりのち晴れ


20110908.jpg[昼]
オーガニックカフェにて
・ローズマリーと黒コショウの
 オーガニックマフィン
・15品目の野菜サラダ
・スペイン風オムレツ
・かぼちゃのポタージュ
+ソイラテ

「仙」の営業日。まだてきぱきと動けない。
早めにお店に行ってゆっくり準備をし、なんとかお店をこなすことができた。
営業が終わってから16時頃、オーガニックカフェで軽いランチを食べた。
が、まだあまり食べられず、ほとんど持ち帰る。
さすがに疲れ、胃腸もまだ本調子でないので、エッセンシャルオイルでケアし、
晩ごはんは食べずに早めに寝た。


9月9日(金) くもりのち晴れ

20110909.jpg[昼]
母庵(ままあん)にて
・ごま豆腐、卵焼き、
 ゆでインゲンのごまだれ、
 ピーマンのつくだ煮、かぶの浅漬け
・アジとイワシのお造り、生野菜のサラダ
・ごはん、味噌汁

20110909_1.jpg[夜]
・とろろごはん
・味噌汁
+ホット赤ワイン

今日は、店の予約が入っていなかったのでオフ。
風邪で寝ている間の仕事がたまっていたので、
妹と「母庵(ままあん)」でランチを食べながら、ひとつひとつ処理していった。
母庵は一軒家の隠れ家的なレストランで、とても落ち着ける。
晩ご飯は、とろろごはんと味噌汁。
なんとかお昼ごはんと晩ごはんが食べられるまで体が回復したようだ。


9月10日(土) 晴れ

20110910.jpg[昼]
ノルドにて
・生野菜のサラダ
・しらすと梅干しの和風スパゲッティ
+ソイラテ

「仙」の営業日。
まだまだ暑いが、少しずつ秋風が吹くようになり、食材も秋のものが増えてきた。
今週は、カナダ産の松茸や宮崎産の栗を加えてメインの焼きものを作った。

いつものように開店前におにぎりを食べ、営業後は「ノルド」でパスタランチ。
普通にやっていたことが普通にできる、というのはとてもありがたいことと実感する。


[著者略歴]
カノウユミコ
鳥取県の専業農家に生まれる。生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。家庭でかんたんに楽しめるベジタリアン料理教室も主宰する。著書に 『菜菜ごはん』 『ますます菜菜ごはん』 『菜菜スイーツ』 『菜菜ランチ』 『菜菜おつまみ』 (すべて柴田書店)、『やさいのかみさま』(小学館)、『ベストヒット野菜料理』(講談社)ほか多数。最新刊は『菜菜おつまみ』。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年09月13日 10:25