« 『パフェ』 | TOPページへ

2018年09月28日

『ベトナム料理は生春巻きだけじゃない』

6292.png『ベトナム料理は生春巻きだけじゃない』

著者:足立由美子、伊藤 忍、鈴木珠美 共著
発行年月:2018年8月22日
判型:B5変型判 頁数:152頁



ベトナムにはビンザン食堂という業態があります。

ビンザンは日本語に訳すと平民。つまり、ビンザン食堂は市井のベトナム人たちが普段食べている家庭料理を出す店なのです。

ビンザン食堂は店内や店先にずらりと料理が並んでいるので、町を歩いていてもすぐにそれとわかります。

06.jpg


著者の足立さん、伊藤さん、鈴木さんが大好きなビンザン食堂。
このお三方でベトナム料理の本をつくるならばビンザン食堂の料理は欠かせません!


01.jpgビンザン食堂の魅力はなんといっても、ずらりと並んだ料理の中から、指さして好きなおかずを選べるところ。
誌面上で読者の方にその雰囲気を感じていただくにはどうしたらいいか?みんなで考えました。そして出た結論。
「みんなで集まって、一気につくって撮影しちゃう…?」

今回のように複数の著者さんがいらっしゃる本では、それぞれの著者さんのお店で別々に撮影するのが普通です。

02.jpg
03.jpgお忙しいお三方のスケジュールはおさえられるのか?!
そして、三人が同時に料理できるような贅沢な場所なんて、どこに……?
と、足立さんがおっしゃいました。


「エコダヘム、使いましょう!」

マイマイの3軒隣に2013年にオープンした「エコダヘム」は敷地内にコンテナを3つ並べた変わった形のお店。
実はそのコンテナ1つ1つに厨房があるのです!
04.jpg


というわけで、足立さん、伊藤さん、鈴木さん、カメラマンさん、デザイナーさん、担当編集、食べ要員として動員された担当編集の上司、みんなで、わいわいと集まって撮影した楽しそうな風景をご覧ください

楽しそうでしょう?
楽しかったんです!
そして、すべてがとてもとてもおいしかったんです!


動画の撮影は、本書の撮影をご担当くださった天方晴子さん。
最近、動画の撮影と編集も始められたとお聞きして、さっそくお願いした次第です。


料理を撮りながら、撮影風景も撮るという無茶なお願いにも関わらず、動画もささっと撮影してくださいました!


この日に撮影した料理は本書76‐89ページに掲載されています。
どれも絶品です。ぜひつくってみてください!

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2018年09月28日 16:00