« Bakery book [ベーカリーブック]vol.8 | TOPページへ | 日本料理の基礎 『煮物とみりんの本』 »

2014年07月22日

笠原将弘の 『子ども定食』

06197.jpg笠原将弘の 『子ども定食』

著者:笠原将弘
発行年月:2014年7月24日
判型:B5変 頁数:112頁


06197_2.jpgテーマは“子どものための献立”ですが、もちろん子どもだけで食べるわけではありませんから、大人にとってもおいしい献立でなければなりません。

撮影後にいただいたお料理は、もちろんどれもおいしくてバランスがよく、「大人定食」としても充分通用するものでした。

お子さんのいないご家庭でも、ぜひご活用ください。


 06197_3.jpg

06197_4.jpg★かぼちゃのムース えび添え

おしゃれなムース。
えびをのせてジュレをかけて、
大人っぽく!

06197_5.jpg★きのことかぼちゃのサラダ

甘いかぼちゃの煮物は苦手でも、
炒めたかぼちゃは好き、
という男子が喜びそうなサラダ。

06197_6.jpg★かぼちゃもち 肉みそがけ

かぼちゃに小麦粉など加え、
焼いて作るかぼちゃもち。
肉味噌との相性はバッチリ!

06197_7.jpg★鮭とかぼちゃの土鍋ごはん

蓋をあけると歓声は上がる。
土鍋ごはんの醍醐味♪


06197_1.jpgところで、この本の中扉には、子どもたちのイメージ写真を使っていて、4人の子どもたちがモデルとして登場しています。

みんなでご飯を食べながらの賑やかな撮影となりましたが、子どもたちの自然な表情が、とてもかわいいです。

*この中に一人、笠原さんの息子さんがいます。
どの子かわかるでしょうか?

06197_8.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2014年07月22日 15:05