« 料理本のソムリエ [vol.56] | TOPページへ | 『バル&居酒屋メニューブック』 »

2013年05月30日

『笠原将弘の和サラダ100』

06169.jpg『笠原将弘の和サラダ100』
著者:笠原将弘
発行年月:2013年6月1日
判型:B5変 頁数:120頁

kasahara_1.jpg料理を作っている笠原さんは、とても真剣です。

お話しをするときは、テレビで拝見する気さくな雰囲気そのままですが、素材に向かい、ひとたび包丁を握れば、話しかけるのがはばかられるくらい。

一品一品を手早くかつ丁寧に仕上げていく所作は、まさにプロの料理人です。

お店の他にもさまざまな仕事の依頼があり、とてもお忙しいそうで、
料理のアイデアはいったいいつ考えるのだろう、と思いますが、
料理には一切手抜きはありません。


poteto.jpg◎いぶりがっこ、松の実、マスカルポーネのポテサラ

いぶりがっこはマスカルポーネなどのチーズと
相性がバッチリ!!
酒の肴にぴったりの、おつまみサラダ。

ninjin.jpg◎にんじん はちみつ、実山椒和え みかん添え

にんじんにはちみつの甘味をくわえ、
みかんを添えたほんのり甘いサラダ。
全体を引き締める実山椒がきいた一品。

kabocya.jpg◎生かぼちゃとあおりいかのサラダ

生かぼちゃのコリコリとした食感が新鮮!!
生食用に改良されたかぼちゃをつかったサラダ。
ねっとりしたあおりいかとの組み合せで
食感のコントラストが際立つ一品。


100品もあれば、同じようなサラダが
いくつか出てきても仕方ないかも・・・という心配は無用でした。

素材の違い、味の違い、仕立て方の違いが丁寧に考えられていて、
お見事でした。


06169_1.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2013年05月30日 17:14