« 料理本のソムリエ [vol.44] | TOPページへ | 『専門料理2012年8月号』 編集後記より »

2012年06月29日

『五十嵐美幸のやっぱり野菜料理よ!!』

06144.jpg『五十嵐美幸のやっぱり野菜料理よ!!』
著者:五十嵐美幸
発行年月:2012年7月2日
判型:B5 頁数:120頁

06144_6.jpg撮影当日は、昼12時スタートということでお店にお邪魔したわけです。

メニュー数は全70品。
前の晩、徹夜で仕込み、朝方、ほんの少し仮眠を取っただけというお話。

……カメラマンと私、何も言えなくなりました。
ただうつむいただけ。

ホント言うと、70品撮るとは聞いていたけど、
まさか一日で、と思っていたわけ。


五十嵐美幸シェフ、スタッフの皆さま、お疲れさまです。
そして、ありがとうございます。


ちょっとだけご紹介。

06144_1.jpg◎キュウリのゼリー寄せ
  ゴマホイップソースかけ

透明感のある色鮮やかなキュウリのゼリー、
訴求力を持つ前菜。

キュウリ特有の風味が
ダイレクトに伝わる味わい。
ゴマとの相性もバッチリ!


06144_2.jpg◎カリフラワーの
  タルタルソース

カリフラワーと白菜の浅漬け、
薬味系のみじん切りでつくるソース。

本書では、鶏の揚げ物に合わせてますが、
さまざまな料理にもつかえる万能ソース。


06144_3.jpg◎サツマイモの豚しゃぶ巻き
  ニンニクソースかけ

豚肉とサツマイモの合わせワザ、
ニンニクの風味で食が進みます。

サツマイモのやさしい甘さも絶妙で
おかずにもお酒のお供にもおすすめ。


06144_4.jpg◎ニラ玉

食べると瞬間的に強い香りが広がるニラ。
おなじみの料理も、黄ニラを使うと
目先が変わります。

玉子とニラを別々に調理するので、
ニラの食感と香りがより楽しめる。


06144_5.jpg◎カブプリン 蟹ソース

炒めてつくるカブのとろとろプリン、
複層仕立ての味わいです。

見た目は淡白そうですが、
実は、しっかりとした味わい。
ぜひ、食感を味わってみてください。


06144_8.jpg「その後、撮影は順調に進み、って美虎さんの頑張りなんだけどね、これ。

お店まで休んでいただき、途中、夕方4時頃に30分間だけ休憩。撮了が夜の8時半でした。

「いやー、8時には終わらせたかったなあ」と
五十嵐シェフ。 実にタフですねえ。

で、料理に対する熱意と思い、
タフネスでできた本なのです。

これは、ぜひとも買うざます!!

06144_7.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2012年06月29日 16:13