« 第10回 (最終回) 間口一就さんの 『甘いつまみ』 レシピ♪ | TOPページへ | 料理人の個性が光る酒の肴!! 編集担当者より♪ »

2010年04月20日

甘いけど、甘いだけじゃない・・・♪ 編集担当者より

06076.jpg

『バーの主人がこっそり教える 甘いつまみ』
著者:間口一就
発行年月:2010年4月19日
判型:A5変 頁数:112頁

『味なつまみ』 撮影終了から8ヵ月。
「つぎはどうするの?」という各方面からの
熱いご要望に後押しされて(みなさん、ありがとうございます)、
『甘いつまみ』の撮影が始まりました。

前回の本で、今まで味わったこともない
初めてのつまみに酔いしれたみなさん、
今回も圧倒される内容です。
心してお読みください。

どれが一番好きかって?
うーん1つに絞るのはとても難しいので、
いくつか見繕ってリストアップしましょう。


06076_1.jpg◎ティラミスとレバーペースト

表紙カバーに登場、WEB連載でもご紹介しましたが、
とにかく一度お試しください。
一緒に口に入れるとレバーペーストがふんわり軽いけれど
コクのあるムースのような味になります。

06076_2.jpg◎発酵バターとクリームチーズと黒みつ

文句なしに旨い!
でも食べ過ぎると太ります。たぶん・・・。
有塩バターとクリームチーズ、
ともに黒みつとの相性抜群です。

06076_3.jpg◎杏仁豆腐

絹ごし豆腐に白みつをかけただけなのに、
デザートのような味わいに。
淡い甘みがうれしい。
冷たくして召し上がってください。

06076_4.jpg◎ラー油ビスケット

巷ではラー油ブームだとか。
気に入った香りのよいラー油をかけてみてください。
ゴマの香りがたまらない!
かけるだけでいいんです。 それだけです!

06076_5.jpg◎発酵バターサンド

有塩発酵バターって
すごく塩分が強いんです。
これを甘いビスケットではさむだけ。
極めつけの「シュクレ・サレ」な味。

06076_6.jpg◎酒粕とブルーチーズサンド

フランスパンに砂糖をかけて
焼いてラスク風にして、
酒粕とブルーチーズをはさみました。
濃厚な味にノックアウトされます。

06076_7.jpg◎ハムカツジャムサンド

ハムカツにはソースを合わせるのが常道ですが、
かわりにブルーベリージャムを。
甘酸っぱいつながりで、
相性すこぶる良し。

06076_8.jpg◎焼きベーコンとダブルピーナッツ

ピーナッツバターと
香ばしいピーナッツがのった
かりかりベーコンです。
ぱりぱりとした食感がたまりません。


絞るっていったのに、こんなに選んでしまいました。
でもまだまだあるんです、おすすめの味!
スイーツ好きの女子はもちろん、
甘党の男子にも受けること間違いなし。
食後のリラックスタイムに、
はたまたリキュールやウイスキーなど強いお酒のお供にぴったり。
ふつうのつまみじゃ満足できない、つまみ上級者のあなた、
ぜひ試してみてください!

06076_9.jpg

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2010年04月20日 09:47