オペレーション科学
13/16

す。飛行機のコックピットのように、見るべきモニターやメーターが無数に存在している組織が多いのです。これら大事にしたいパフォーマンスが複数存在すること自体が悪いというわけではありません。そのオペレーションを実行する人間の能力に見合った数であるのかどうか、という話です。飛行機を操縦するパイロットは、高レベルの身体能力を有した人が、特殊な訓練を積み重ねた結果、ようやく就くことのできる職業です。彼らは多くのモニターやメーターに表示される指標を随時チェックしながら操縦桿を握り、毎日何百人もの命を預かります。そしてこの難易度の高いオペレーションに見合った報酬を受け取っているのです。逆にいえば、パイロットと同じような能力や訓練、そして報酬がないにもかかわらず、無数のパフォーマンス115飛行機の操縦席見るべきメーターやモニターの数が多い車の運転席見るべきメーターの数が絞られているオペレーション設計図図15飛行機の操縦席と車の運転席のパフォーマンスの違い

元のページ  ../index.html#13

このブックを見る