« 第18回 (7月24日 ― 7月29日) | TOPページへ | 番外編 『ベトナム旅行記』 »

2011年08月16日

第19回 (8月9日 ― 8月13日)

残暑お見舞い申し上げます。
夏休みでベトナムに行ってきまして、2週間ぶりの「ごはん日記」です。
今回は変則的ですが、8月9日―13日までの5日間の日記をお届けします。
抜けている7月30日―8月8日の日記は「ベトナム滞在記」として
今週金曜日にお送りする予定です。お楽しみに!


8月9日(火) 晴れ

20110809.jpg[昼]
・三十七種粥
・梅干し、すっぱいたくあん

20110809_1.jpg[夜]
・三つ葉と油揚げの煮びたし
・黒豆納豆
・3分づきごはん
・切干大根キムチ
・しじみの味噌汁

昨日ベトナムの旅から帰宅し、今日は1日オフにした。
朝からスーツケースの整理や洗濯、家の掃除をし、まだ体の疲れがとれないので、
ギフトにもらった玄米の三十七粥だけをお昼に食べた。
なお、三十七種の中身は玄米、16種の穀物、5種の実、8種の根菜と豆、
8種の海藻ときのことのこと。
午後はお昼寝をし、仕事のメールを返信。
晩ごはんは、家に残っていた材料で簡単に作った。
ベトナムに行っていた後遺症か、少しピリ辛のものが食べたくなり、
煮びたしに青唐辛子をきかせ、ごはんにはキムチをのせて食べた。
息子には、これに豚肉のグリルを添えた。


8月10日(水) 晴れ


20110810.jpg[昼]
ノルドにて
・生野菜としらすのサラダ
・カジキマグロとズッキーニのスパゲティ
+ソイラテ

20110810_1.jpg[夜]
和割烹にて
・新さんまの刺身
・夏おでんのゼリー寄せ
・しじみとレタスの煮びたし
・万願寺とうがらしの煮物
20110810_2.jpg・枝豆
+生ビール

昨日1日休んで、今日は「仙」の仕込みの日。
自然食品店などで野菜や豆腐を仕入れ、鳥取から送られてきた野菜を下処理したりと、
いつものようにお店で仕込みをし、久しぶりに妹とノルドでランチを食べた。
日常に戻ると、なんだかほっとする。
夕方から友人と待ち合わせて、和割烹で飲んだ。
ベトナム料理もよいが、なじみのある日本料理はやっぱり体になじむおいしさだ。
息子の夜ごはんには、リクエストで鶏のから揚げを作り、
たっぷりのベビーリーフやスプラウトを添えた。
一緒に旅した息子も、いつもの味が食べたくなったのだろう。


8月11日(木) 晴れ

20110811.jpg[昼]
ノルドにて
・生野菜としらすのサラダ
・トマトとオクラの冷製スパゲッティ
+生ビール、ソイラテ


「仙」の営業日。
前菜に、きゅうりと玄米甘酒と米酢でシャーベットを作り、
きゅうりの辛子漬けを混ぜるという新しい料理を作ってみた。
ほかは
・ゴーヤと菊の花の梅肉和え
・ゆばと舞茸の有馬煮
・ささげと新ごぼうのマカデミアナッツあえ
・豆腐の味噌漬け
という5品。
前菜はいろいろな旬の味わいが楽しめるように、バランスよく仕上げている。
メインの「豆腐で作ったウナギもどき」は、「本物のウナギよりもウナギぽくておいしい」
という、妙な褒め言葉をいただいた
(豆腐がうなぎを超えたということかな? うれしい!)。
お店のある日は開店前におにぎりを食べるのと、
16時ごろにお昼ごはんを食べたので、夜は食べなかった。
豚肉が食べたいという息子には、ポークピカタを作った。


8月12日(金) 晴れ

20110812.jpg[昼]
ノルドにて
・生野菜のサラダ
・トマトとしらすのスパゲッティ
+生ビール、ソイラテ

今日も「仙」の営業日。
今週は旅で疲れているので、朝は、おにぎりと搾りたてのにんじんジュースに加え、
ビタミンたっぷりのサジー果汁とベトナムで買ってきた生ロイヤルゼリーを
プラスしてとっている。
今日も遅いお昼ごはんだったので、夜は抜いて早寝した。
毎日夜遅くまでパフォーマンスの練習をしている高校生の息子には、
疲れたて温かいものが食べたいと言うので、野菜や海藻をたっぷり入れて
鍋焼きうどんを作った。


8月13日(土) 晴れ

20110813.jpg[昼]
ノルドにて
・生野菜のサラダ
・北海道産ししゃもとかぶの和風スパゲッティ
+生ビール、ソイラテ

引き続き「仙」の営業日。
ベトナム旅行の疲れが取れぬまま、この猛暑の中、頑張って3日連続営業したので、
今週は正直しんどかった。
胃腸を休めるために、あえてほとんど晩ごはんを食べず、たっぷり睡眠をとるようにした。おかげで、少しずつ体の調子を取り戻しつつある。
今日も息子は遅い帰宅。ほうれん草と豚肉と豆のカレーを作った。


[著者略歴]
カノウユミコ
鳥取県の専業農家に生まれる。生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。家庭でかんたんに楽しめるベジタリアン料理教室も主宰する。著書に 『菜菜ごはん』 『ますます菜菜ごはん』 『菜菜スイーツ』 『菜菜ランチ』 『菜菜おつまみ』 (すべて柴田書店)、『やさいのかみさま』(小学館)、『ベストヒット野菜料理』(講談社)ほか多数。最新刊は『菜菜おつまみ』。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年08月16日 09:40