« 第13回 (6月19日 ― 6月25日) | TOPページへ | 第15回 (7月3日 ― 7月9日) »

2011年07月05日

第14回 (6月26日 ― 7月2日)

6月26日(日) くもり

20110626.jpg・野菜の塩鍋、切干大根キムチのせ
(えのき、小大豆もやし、わわ菜、
 小松菜、春雨)

前日に、谷中の魚料理店でごちそうをたっぷりいただいたので、
今日は胃腸を休めるため、朝と昼は抜いて玄米コーヒーと野草茶だけを飲み、
のんびり過ごした。
夜は野菜をたっぷり入れた塩鍋を作り、切干大根のキムチをのせてチゲ風にした。
小大豆もやしを入れると、スープにこくが出ておいしい。
毎回楽しみにしていたドラマ「仁‐jin-」は、今日が最終回……。
「この世界は誰もが戦い、もがき苦しみ、命を落とし、勝ち取ってきた
無数の奇跡で編みあげられていることを、僕は忘れないだろう。
そしてさらなる光を与えよう、この手で」
という仁先生の言葉が心に響いて、涙が止まらなかった。
本当に、久しぶりに素晴らしいドラマだった。


6月27日(月) くもり時々雨

20110627.jpg[昼]
・鍋の残りで稲庭うどん
(もずく、切干大根キムチのせ)


20110627_1.jpg[夜]
スペイン居酒屋にて
・スペイン風ポテトサラダ
・シラウオのオイル煮
・野菜のマリネ(セロリ、スナップエンドウ、
 赤ピーマン、オクラ)
・ゴーヤのフライ
・自家製全粒粉パン
+スペインビール、サングリア

今日は仕事がオフだったので、昨日の鍋の残りにゆでた稲庭うどんと
もずくとキムチをのせて、チゲ風うどんをお昼に食べた。
私はうどんやそうめんに、とろろやもずくなどのねばねば系を入れるのが好きだ。
のどごしもよくなり、元気も出るような気がする。
夜は、友人と近くのスペイン居酒屋で軽く飲んだ。


6月28日(火) 晴れ

20110628.jpg[昼]
三軒茶屋の居酒屋にて
・ねばねば丼定食
(山芋、オクラ、ギバサ、納豆、生卵)
・味噌汁

20110628_1.jpg[夜]
「山形サンダンデロ」にて
・月山筍のフライ、竹炭塩添え
・イワナの燻製のテリーヌ、マスカットソース
・フルーツトマトの冷製パスタ
・岩ガキのモロヘイヤソース
20110628_2.jpg・カマスのリゾット
・稚アユのグリルと焼きナス
・ヤリイカとパプリカのマリネ
・きゅうりカラシ漬け添えアイスクリーム
・インゲンのショートパスタ
・口細カレイのグリル、
 焼き山アスパラ(シオデ)とアスパラガス添え
・赤シソのシャーベット
・マチェドニア
+スパークリングワイン、白ワイン、コーヒー

昼間、雑用で妹と三軒茶屋へ。
お昼はメニューに惹かれて入った居酒屋でヘルシーねばねば定食を食べた
(ギバサは秋田あたりの呼び名で、「あかもく」という海藻)。
お店で偶然、料理教室の生徒に会い、びっくり!
食後「カフェ マメヒコ」でおいしいコーヒーを飲みながら、仕事の打ち合わせをした。

夜は先日お邪魔した庄内「アルケッチャーノ」の奥田シェフの
銀座のレストラン「山形サンダンデロ」で、
2月に発売した『やさいのかみさま』(小学館)の打ち上げをした。
本を作っている間は別々に作業しているため、スタッフ全員が集まるのははじめて。
あらためていいチームだなぁと思った。
また、いつか一緒に仕事ができる日が来るとうれしい。

偶然奥田シェフも東京にいらっしゃっていて、
先日の庄内ツアーからこんなに早く再会できてうれしかった。
コースの合間に、シェフが「最近炊き出しに行った陸前高田で
UFOが撮れたんだよ」と写真を見せてくださった。
とてもリアルなUFOの写真に一同絶句……(!)。
庄内のおいしい素材を生かした、素晴らしい料理を今日も堪能できて幸せな気分。


6月29日(水) 晴れ

20110629.jpg[昼]
近所の中華料理店にて
・中華青菜がゆ
・ピータン
・ピリ辛ザーサイ
・きゅうりの酢漬け

20110629_1.jpg[夜]
・野菜のピクルス
・シークワーサー果汁の
 オーガニック白ワイン割り

昨夜おいしいものを食べ過ぎ、そして飲み過ぎたので、
お昼は妹と中華がゆの軽いランチを食べ、自宅で撮影メニューの打ち合わせをした。
暑い1日だったので、夏バテ気味で食欲ゼロ。
夜はお気に入りのシークワーサーの白ワイン割りで、ピクルスをつまんだだけ。


6月30日(木) くもり

20110630.jpg・うなぎの白焼き
・キャベツと油揚げの塩糀煮びたし
・もずくとわわ菜の味噌汁
・すぐき、自家製梅干し
・3分づきご飯

20110630_1.jpg今日は、1日「仙」の仕込みをした。
写真は鳥取の実家から届いた無農薬の野菜。いろとりどりの花も一緒に。
夜は、一緒に働いている妹からのお中元でもらった長良川のうなぎの白焼きを堪能。
しょうゆの代わりに塩糀(こうじ)を使って作った煮びたしは、
キャベツが甘くてとてもおいしく、おすすめ。
友人から京都のおみやげにもらった「すぐき」も切った。
私は、すっぱくなるまで乳酸発酵した漬けものが大好きで、
よく登場する「すっぱいたくあん」を筆頭に毎日欠かさず食べているが、
中でも「すぐき」はお気に入りだ。

7月1日(金) くもり

20110701_1.jpg[朝]
・おにぎり2個(梅・炊き込みご飯)
・すっぱいたくあん
+自家製酵素ジュース、絞りたて人参ジュース

20110701.jpg[夜]
『やさいのかみさま』出版記念パーティ】
・ズッキーニのガスパッチョ
・ゴボウドレッシングのサラダ
・野菜カレー
・混ぜるだけのチョコレートケーキ(実演)
20110701_2.jpg+オーガニック白ワイン

「仙」の営業日だったので、いつものようにお店が始まる前におにぎりを食べ、
酵素ジュースで元気をつけた。
先週も紹介した酵素ジュースの写真をようやく撮影。
3年ほど前に野草や海藻を発酵させ、ねかせておいたもの。
炭酸割りなどにして飲んでいる。

お店の営業後、遅いランチをいつもの「ノルド」で食べ、
『やさいのかみさま』の出版記念パーティのため、御茶ノ水にある
自然食品店「GAIA(ガイア)」へ向かった。
ひとりひとりとふれ合えるような、少人数の心温まるパーティをやりたいね、
と友人でもあるGAIA社長の清水さんと意気投合して以来、
ここで出版記念パーティをやるのは3回目。
GAIAのカフェのスタッフの方が、本の中からいくつかメニューを作ってくださり、
私はデザートのチョコレートケーキをその場で実演した。
混ぜるだけのチョコレートケーキは、火を使わず(エコ!)、
ただ混ぜるだけで魔法のようにできてしまうのだが、とってもおいしくておすすめ。
『菜菜ランチ』(小社刊)でも紹介している。
食事をしながら、お酒を飲みながら、なごやかな雰囲気の中でのトークショーで、
参加者も私も楽しめた。
『菜菜おつまみ』『菜菜おつまみ 2』の出版記念イベントも8月以降に
開催したいと思っている。


7月2日(土) くもり

20110702.jpg[昼]
・ポテトサラダとスペインオムレツ添え、
 生野菜のサラダ
・北海道産シシャモと赤ピーマンと
 インゲンのスパゲッティ
+ソイラテ

<夜>
・オーガニック赤ワインの山ぶどうジュース割り

今日も「仙」の営業。
営業前にごはん(この日は新しょうがの炊き込みごはん)を食べ、
お店が終わってから、「ノルド」で遅いランチを食べた。
夜はポリフェノールたっぷりの組み合わせ、赤ワイン+山ぶどうジュースだけ。
暑くて疲れた日は、できるだけ食事を抜いて、胃腸を休めている。


[著者略歴]
カノウユミコ
鳥取県の専業農家に生まれる。生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。家庭でかんたんに楽しめるベジタリアン料理教室も主宰する。著書に 『菜菜ごはん』 『ますます菜菜ごはん』 『菜菜スイーツ』 『菜菜ランチ』 『菜菜おつまみ』 (すべて柴田書店)、『やさいのかみさま』(小学館)、『ベストヒット野菜料理』(講談社)ほか多数。最新刊は『菜菜おつまみ』。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年07月05日 09:40