« 第6回(5月1日 ― 7日) | TOPページへ | 第8回(5月15日 ― 21日) »

2011年05月17日

第7回(5月8日 ― 14日)

5月8日(日) 晴れ

20110508.jpg[昼]
・こしあぶらと豆腐のにゅうめん
・こごみの白和え
・白うりの塩漬け
・わらびのしょうゆ漬け
・海藻ごはん

20110508_1.jpg[夜]
・豆カレー
・3分づきごはん
・リーフセロリのしょうゆ漬け
・すっぱいたくあん
・しじみと三つ葉の味噌汁

休日だったが、朝から体調がすぐれず、1日中家でのんびりしていた。
お昼ごはんは「こしあぶら」という香りのよい山菜と豆腐を炒め、
温かいにゅうめんをつくった。
副菜のこごみ、白うり、わらびは前日のお店で残ったおかずで、
海藻ごはんは、ごはんに私がプロデュースした「海の十四宝」を混ぜたもの。

晩ごはんも「カノウユミコの日本の豆カレー」という私が開発したレトルトカレーをメインに、簡単に済ませた。
常備菜やレトルト食品は、疲れた時に本当に助かる。


5月9日(月) 晴れ

20110509.jpg[夜]
・アスパラガスとアサリと貝柱のスパゲッティ

20110509_1.jpg引き続き頭痛で、ほとんど寝て過ごす。
お昼ごはんは小さなおにぎりを1つだけ。
夜は少しおさまったので、息子に作ったスパゲッティを
少しだけいただいた。写真は、そのソース。
明日から仕事なので、なんとか頭痛がなおってほしい。


5月10日(火) くもりのち雨

20110510_1.jpg・豆腐と焼きかぶと焼き舞茸のすき焼き風
・春キャベツの味噌汁
・わらびのしょうゆ漬け
・すっぱいたくあん、梅干し、白うりの塩漬け

今日は1日中、タキイ種苗が出している雑誌『はなとやさい』の
料理ページの撮影をした。
毎月、家庭菜園向けの野菜を使った料理を紹介している。
一般的な野菜ではなく、アイスプラント、空芯菜、あさつき、らっきょうなど、
あまり使わない野菜を「種から育てておいしく食べる」というコンセプト。
めずらしいもの好きの私には、とても楽しい仕事だ。

晩ごはんは、野菜のすき焼き風。
青唐辛子を入れて、爽やかでピリッとしたアクセントをつけた。
私は甘辛い味が好きではないので、塩とゆずベースのすき焼きを作ったり、
しょうゆだけで煮て青じそやねぎなどの薬味をたくさん散らすなど
オリジナルのすき焼きを作っているが、
今日の青唐辛子バージョンもなかなかおいしかった。


5月11日(水) 雨

20110511_1.jpg・季節の野菜の炊き合わせ
 (アスパラガス、小いも、
  スナップえんどう、ごぼう)
・焼き空豆
・マスの南蛮漬け
・梅干し茶漬け
+生ビール

明日から土曜日まで「仙」の予約が入っているので、
今日は仕込み。
わらびのあく抜きをしたり、ふきの下ゆでをしたり、
えんどう豆をゆでたり、漬けものやデザート(水ようかん)を
準備したりと、野菜の仕込みには結構手間がかかる。
夜は友人と、行きつけの和風居酒屋で一杯やった。
頭痛がなんとか落ち着いてよかった。
なぜかわからないが、低気圧や流星群(!)がくると
ひどい頭痛になるような気がする。


5月12日(木) 雨

・新しょうがごはん
・味噌汁(インスタント)

「仙」の営業日。
一人のお客さまが、旅行かと思うような大きな荷物をお持ちだったので、
「どちらから?」と尋ねると、わざわざ鹿児島からいらしたとのこと。
私の料理本のファンで、「ずっとお店に来たくて、4回目の予約で
なんとか取れました!」と言われ、とても嬉しかった。
私にとってはずっと続いている作業でも、お客さまにとっては
かけがえのない1回の食事なので、
私自身も一期一会の気持ちで、身を引き締め、心をこめて
料理を作らなきゃ、とあらためて思った。

お店の日の朝ごはんは、おにぎりと決めている。
お昼ごはんはお店が終わって16時頃に例のごとく「ノルド」で食べたので、
晩ごはんはお店の残りの新しょうがのごはんだけで軽く済ませた。


5月13日(金) 晴れ

20110513.jpg[夕方]
・おつまみ盛り合わせ
(オリーブ、ドライ野菜、グリーントマトの
 ピクルス、たこのマリネ)
+生ビール

20110513_1.jpg[夜]
・塩ゆで発芽ビーンズ

今日も営業日。
お客さまが1組だけで予約が13時からだったので、
今日は早めに仕込みを終え、「ノルド」でパスタランチを
いただいてからお店を開けた。
お店でまかないを食べると、バタバタしてつい立ったまま食べたり、
電話がかかってきて食べているものを急いで飲み込んだりと、
なかなか落ち着いて食事ができない。
私の場合、できる限りお店を脱け出し、ちゃんと座って
ゆっくりごはんを食べることが、長くお店を続けていくためにも、
体と心にとって大切なことなのだと思っている。

今日のお客さまは、やはり私の本の読者で、
宇都宮からいらっしゃったご夫婦だった。
奥さまは妊娠中で、私の『やさいがおいしい 子育てごはん』を
持参なさっていて「子供が産まれたら活用するので、サインを
お願いします」と言われ、今日も感激!!!
たくさんの愛をこめてサインをした。

「仙」の営業の日は、いつもはお店が終わってからお昼ごはんだが、
今日は済ませていたので、またまた「ノルド」に行って
妹とお疲れさまの一杯をやった。
そのため夜になってもお腹がすかず、塩ゆでした緑大豆を発芽させたものを
食べただけで済ませた。
これはOisixから届いたもので、発芽させることで豆そのものには
ないビタミン、ミネラルが生まれ、大豆たんぱくが吸収されやすく
なるというすぐれもの。
固めの食感がよく、塩をきかせてゆでると
枝豆のような感覚で止まらないおいしさ。


5月14日(土) 晴れ

20110514_1.jpg[昼]
・グリーントマトのピクルス、
 きのこのトマト煮、
 スペインオムレツ添え生野菜のサラダ
・クレソンとトマトとしらすのスパゲッティ
+カフェオレ

今日も「仙」の営業日。
3日連続営業というのは最近あまりなかったので、結構疲れた。
いつものように開店前におにぎりを食べ、
終わってから「ノルド」でランチを食べた。
遅いお昼ごはんだったので、晩ごはんは抜き。
明日、東京ビックサイトで行なわれる「デザインフェスタ」に
出店している知り合いの助っ人に行くので、
差し入れのお寿司の仕込みをしてから寝た。


[著者略歴]
カノウユミコ
鳥取県の専業農家に生まれる。生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。家庭でかんたんに楽しめるベジタリアン料理教室も主宰する。著書に 『菜菜ごはん』 『ますます菜菜ごはん』 『菜菜スイーツ』 『菜菜ランチ』 『菜菜おつまみ』 (すべて柴田書店)、『やさいのかみさま』(小学館)、『ベストヒット野菜料理』(講談社)ほか多数。最新刊は『菜菜おつまみ』。

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年05月17日 10:23