TOPページへ | 第2回(4月4日 ― 9日) »

2011年04月05日

第1回

こんにちは。カノウユミコです。
私は、菜懐石「仙」という精進懐石料理のお店を営みながら、料理教室をしたり、料理本を作ったりと、バタバタと忙しい毎日を過ごしています。
そんななかで、自分や家族のためにごはんを作ったり、気に入ったお店で外食をしたり……。短い時間で工夫をしながら、時には力を抜いて、私のごはんは季節の野菜とともに続いています。
ここでは、料理本ではなかなか書けないやりくり料理や、楽しく健康に過ごす工夫などを織り交ぜながら、普段着の日々を綴っていきたいと思います。
息抜きにのぞいていただけると嬉しいです。


第1回(4月1日 ― 3日)

4月1日(金) 晴れ

20110401.jpg・根菜のきんぴら
・春野菜のマリネ
・豆乳ごまドレッシングの根菜サラダ
・玄米ごはんと山芋とろろ
・たくあん
・味噌汁
+タンポポの根のお茶

あたたかな春の一日だった。桜も少し咲き始めた。
近所の自然食レストランで、友人と晩ごはん。
震災から3週間が経ち、原発の問題をはじめ依然として先が見えない。
野菜の放射能を気にするか、農薬を気にするか。
いろいろ考えるときりがないが、
私は今までと同じように、日本の季節の野菜や海藻、穀物、発酵食品を
摂る生活を続けることで、自分のエネルギーのバランスをととのえ、
放射能を排泄できる体作りをしていこうと思う。


4月2日(土) 晴れ時々くもり

20110402.jpg・野菜のネパールカレー
 (にんじん、大根、じゃがいも、まいたけ)
・ブロッコリーとアスパラガスのオリーブオイル炒め
・ひじきのおひたし
・漬けもの
 (すっぱいたくあん、塩らっきょ、白菜漬け)
・3分づき米

息子が「カレーが食べたい」と言うので、たっぷり野菜を使い、
スパイスをブレンドしてネパールカレーを作った
(私はネパールにいたことがある)。
普通は野菜を炒めてから煮込むが、私はスパイスやトマトを炒めている間に
隣の鍋で野菜を蒸し煮にし、やわらかくなったらスパイスの鍋に野菜を移し、
水を加えて作っている。調理時間が短く済むうえ、野菜ひとつひとつが甘くて
とてもおいしく仕上がる。
20110402_2.jpgブロッコリーとアスパラガスは、
オリーブ油と唐辛子と塩でたくさん炒めて常備菜にした。
そのまま食べてもいいし、付合せにしたり、パスタにしたり、
煮込みの仕上げに入れたりと、いろいろに使いこなせて便利だ。


4月3日(日) くもり

20110403.jpg[昼]
・うどとにんじんのピリ辛きんぴら納豆丼
・あじの干物
・落花生豆腐
・花わさびの醤油漬け
・キャベツとまいたけと油揚げの味噌汁
・すっぱいたくあん

20110403_1.jpg[夜]
・無農薬野菜のバーニャカウダ
・野菜とトマトの玄米リゾット
・蟹と大根のゆず風味和風スパゲッティ
+ビール、ソイラテ

今日はお休みだったので9時半ごろまでゆっくり寝て、
夕方までパソコンに向かいレシピを書いていた。
週末はお店に残った料理や野菜を持ちかえるので、食卓が充実する
(お昼の落花生豆腐と花わさびの醤油漬けはお店で残ったもの)。
お昼ごはんは、お気に入りのきんぴら納豆丼。
写真のきんぴらと納豆をごはんにのせて食べる。
きんぴらはれんこん、ごぼうなどの根菜はもちろん、
うど、セロリ、じゃがいも、こんにゃくなどを組み合わせて
いろいろなパターンで作っている。
野菜が甘くなるまでじっくり炒め、コチュジャンや豆板醤をきかせて
ピリ辛に仕上げ、すりごまと薬味をたっぷりかけるのが好き。
夜は、友人と近所の小さなホテルで待ち合わせ、野菜たっぷりの料理を
つまみながらおしゃべりをした。
その後、また深夜までレシピ書き……。


[著者略歴]
カノウユミコ
鳥取県の専業農家に生まれる。生来の料理好き。高校生の頃から自然食に興味を持ち、ベジタリアン料理、精進料理を研究する。精進料理「菜懐石 仙」のオーナーシェフ。家庭でかんたんに楽しめるベジタリアン料理教室も主宰する。著書に 『菜菜ごはん』 『ますます菜菜ごはん』 『菜菜スイーツ』 『菜菜ランチ』 『菜菜おつまみ』 (すべて柴田書店)、『やさいのかみさま』(小学館)、『ベストヒット野菜料理』(講談社)ほか多数。最新刊は『菜菜おつまみ』。
◆カノウユミコ “オフィシャルホームページ” はこちら

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2011年04月05日 09:51