cafe-sweets vol.186
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《 対談 》店を長く続ける秘訣とは?“おいしいコーヒー”とは何か?教えます012OPEN 10〜20年OPEN 5〜10年OPEN 1〜3年 新店が次々にオープンする一方で、わずか数年の営業で閉店する店も少なくないカフェ&喫茶店。飲食業のなかでは、比較的容易に開業でき、“雰囲気商売”と思われがちな喫茶業態ですが、店を長く続けるためには、考え抜かれたコンセプトと高い商品力、そしてお客のニーズをキャッチする経営センスが必要です。本特集では、人気カフェのオーナーに、店を長く続けるための秘訣をインタビュー。「経営が軌道にのった“分岐点”は?」「オープン時からメニュー、営業スタイルはどう変わった?」「店を続けていくために必要なことは?」「2号店の出店計画は?」等々、カフェ経営のポイントを伺います。 また、サードウェーブの影響もあり、近年はコーヒー主力のカフェが続々と誕生。ただ、さまざまな産地のスペシャルティコーヒーや抽出法など選択肢が増えるにしたがい、お客にとっては情報過多の印象も。じつのところ、“おいしいコーヒー”とはどんなコーヒーなのでしょうか? コーヒー業界のカリスマに聞きました。カフェとは何か? カフェブームとは何だったのか?「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」 オーナー 堀内隆志さん「東京カフェマニア」 主宰・ライター・エッセイスト 川口葉子さんカフェを続けるうえで大切なことは?さらなる成長に向けて取り組んでいることは?カフェを開業するまで、開業後の課題人気カフェのオーナーが語る、カフェの経営、

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