フードコーディネーター教本2018
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来期へ向けての反省イベント効果検証イベント実行調理レシピ作成イベントメニュー決定旬の材料のチェックテーマを決める経済・経営第13章…食の企画・構成・演出の流れ第2節………食の企画の流れ〈事例集〉販促ツール制作調理トレーニング納入業者先との打ち合わせサービス教育たとえば、春の「いちごフェア」を企画する場合■仕事の流れ289 ここでは、実際に食の企画にはどのようなものがあるのか、具体的な事例で紹介していく。フードコーディネーターという仕事の職域の広さを、まず実際の現場から検証してみよう。事例1)●レストランの催事(四季のイベント) レストランの催事は、客に食を通じて季節感を味わってもらい、新しい情報を提供するもの。ベーシックなメニューに加えて、季節感と目新しさにより、固定客の「来店頻度の上昇」を促すだけでなく、新規顧客の開拓の機会ともなるひとつの販売促進企画である。 食品をテーマにしたフェア企画をする場合、メニュー開発においてそのレストランの時間帯別顧客層と食嗜好を調査し、検討することが重要である。セットメニュー、コースメニュー、単品メニュー、時間帯別メニュー、グランドメニュー、組合せメニュー、機能別メニューなどの分類を念頭に置いてメニュー開発を検討する。(第11章第8節1メニュー販促参照)

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