食とフードビジネスの未来を創る[フード・ラボ] by 柴田書店



本サイトは個人情報の入力の際には、ブラウザとサーバ間でSSL暗号化通信を行い、入力データの第三者への漏洩を防止し、安全にデータの送受信が行えます。

月刊ホテル旅館2017年5月号

拡大表示

《特集》「ホテル婚礼」の新たな可能性
発行年月
2017年4月22日
判型
A4変
頁数
156頁
定価
2,160円(税込) 在庫あり


   希望のネット書店を選択、矢印をクリック


banner_digital_shoseki.gif banner_teikisi.gif

《特集》「ホテル婚礼」の新たな可能性
マーケット縮小化やゲストハウスの台頭など競争が激化している婚礼ビジネス。ホテル業界においては、施設の改装・新設を通じ婚礼部門の強化を図るホテルが目立ちます。
新施設の特徴の一例が、落ち着きのある空間や少人数婚礼にも対応する施設づくりです。宴会場は豪華絢爛さよりも、深みのある色の壁紙や絨毯を使用。木の風合いを生かしたデザインを採用するなど、30歳代以上の人も好む施設づくりを推進。また、大規模な式ではなく家族のみのアットホームな婚礼に対応するため、少人数用のバンケットを整備しています。
チャペルは、白を基調としたシンプルなデザインで、眺望や自然と一体感を生み出す施設が多いことも近年のトレンドといえるでしょう。
ゲストハウスとは異なるアプローチをすることで、まだまだ「ホテル婚礼」は勝負できるはず。今こそ、婚礼商品を根底から見つめ直す作業が必要になっています。

2016-2017 最新婚礼施設<カラー>
ホテル阪急インターナショナル/ホテルニューオータニ/
リーガロイヤルホテル京都/仙台ロイヤルパークホテル/
グランドプリンスホテル広島/赤坂プリンス クラシックハウス/
ホテル・アゴーラ リージェンシー堺/ホテル椿山荘東京/
ホテルニューオウミ/リーガロイヤルホテル広島

全国有力ホテルの2016年度婚礼実績調査
ホテル婚礼のトレンドやマーケットの現状を分析

好調ホテルの婚礼戦略を解剖
新たな婚礼コンセプトの下、接客サービスを見直して婚礼組数を増加
品川プリンスホテル(東京・港区)

自社ブランドの強みを磨き価格競争から脱却。2年連続業績アップを実現
ホテルグランヴィア京都(京都市・下京区)

ガーデン併設の施設特性を最大限に訴求。ゲストハウスへの対抗力を強化
千里阪急ホテル(大阪府・豊中市)

(株)オークラ ニッコー ホテルマネジメントが初実施
“人間力”向上をめざす「ウェディングコンテスト」

ウェディングプロデューサーに聞く、ホテル婚礼の潜在価値と課題
(株)フェイス 代表取締役福永有利子氏

「ホテル婚礼」の有力サポート商品


[特別企画]<カラー>
1.圧倒的非日常感を追求した「星のや」が待望の海外初進出
  星のやバリ
2.サービスレジデンスの最上級ブランドが日本初上陸
  アスコット丸の内東京

Focus On<カラー>
農園リゾートに2階建てデッキ併設の新グランピング施設が誕生

トップインタビュー
ミイサ ホテル アンソロジー マネージング・ディレクター エルマノ・ザニーニ氏

ほか

会社情報採用情報個人情報の取扱い特定商取引法に基づく表示WEBサイト利用規約著作権についてお問い合わせ広告に関するお問い合わせ