« 料理本のソムリエ [ vo.10 ] | TOPページへ | ワイン、酒がおいしい nobuカジュアル »

2010年10月26日

柴田書店からのお願い

[柴田書店からのお願い]

今回は、通常の「編集部だより」ではなく、著作権について小社からお願いです。

先日、柴田書店の出版物を複写して、料理写真をレシピと一緒に掲載しているサイトを見つけました。
管理人さんは、「参考書籍・写真・引用」を記載しているので問題ないと思われていたようですが、本の内容をそのまま掲載したり、写真をインターネット上に無断で掲載することは著作権の侵害にあたります。
また、レシピや内容、目次なども引用の範囲が逸脱しているものは、著作権侵害にあたります。

早速、そのホームページの管理人の方に連絡したところ、すぐに該当ページを削除してくださいましたが、こちらが気づかなかった期間、多数の方がそのページをご覧になっていたことになります。
ネット上での掲載は、簡単にコピーすることができるので、さらに二次、三次と画像が流出していないとも限りません。

今回見つかったサイトは、おそらく氷山の一角で、悪意がなくとも、こうした出版物からの画像、内容類を利用して構築されたホームページは、まだまだ存在しているものと思われます。


複写・転載は、私的利用の目的ならOKなのですが、ホームページに転載することは、私的利用であっても著作権違反となりますのでご注意ください。
社内LANなどのネットワーク上に配信することも違反となります。


書籍も雑誌も、著者である料理人さん、カメラマン、編集部員たちが膨大な時間をかけて、苦労の末、生み出したものです。

どうか、ご理解の上、小社の出版物を無断で使用されないようにお願いいたします。

著作権については、トップページの一番下「著作権について」にまとめておりますので、目を通してみてください。


 

柴田書店Topページへ

投稿者 webmaster : 2010年10月26日 10:38